BLOG

かけがわ茶エンナーレ

先日、静岡県掛川市で行われた
「茶エンナーレセッション」へ行ってきました!

img_3652

来年の10月に開催される「かけがわ茶エンナーレ」にむけて
全国各地のアートプロジェクト関係者を招き、
まちづくりにおけるアートの持つ可能性や課題等について語り合う!
・・・ということで中之条ビエンナーレ実行委員会事務局にも
出演のお声掛けをいただきました。

地域密着型のアートプロジェクトとして中之条町に
様々な視察団が訪れることはよくありますが
今回のようにお招きいただくのは非常に珍しいことです!

これからアートプロジェクトを立ち上げるという地域で
どのようなトークが繰り広げられるのかとても興味があり
私も無理を言って連れて行ってもらいました。

中之条から参加したのは町役場の職員ですが、
様々な立場の方がパネリストとしてご出演していました。

それぞれ地域によって異なる問題、
課題は山積みでご苦労も多いはずなのに
どなたもご自身の活動をとても楽しんでいらっしゃるように感じました。

何より他のアートイベントの運営に携わる方々から
現場の生の声をお聞きする良い機会となりました。

今回のトークセッションでもしきりに
「手間をかける大切さ」や「人同士の繋がり」や
「数字では見えない豊かさ」などが語られましたが、
本当にその通りだと思いました。

恥ずかしながら今回のご縁がなければ
掛川に出向くことはなかったかもしれません。
でも、茶エンナーレ関係者をはじめ多くの方とお話しし、
美味しいお茶でおもてなしいただき・・・
私が中之条町や田舎の暮らしが好きなように
掛川の人も自分の町やお茶の文化が好きなのだと知りました。

人に誇れるまちや文化があるって素晴らしいですよね!
熱い人がたくさんいる掛川が好きになりそうです!

立ち上げに向けて手探りだとお話ししていた担当者さん、
遠く中之条町から応援しております!

日本有数のお茶の産地掛川!
2017年にどんなことが起こるのか楽しみです!

最後に茶エンナーレスタッフおすすめの掛川城です!

img_3702

かけがわの興味を持った方はどうこちらへ・・・
かけがわ茶エンナーレ公式ページ

(戸部)

煙突について考える。

古い建物を会場として使用する中之条ビエンナーレでは
建設当時の設計図や間取り図などが残っていないことがほとんどです。

ですが作家さんが作品を制作するにあたり、
会場の広さはとても重要な要素の一つのようです。

作品プラン提出が迫ったこの時期は多くの作家さんから
会場の寸法や間取りについて問い合わせがきます。
床の面積、天井の高さ、窓の位置・・・

作家さんのほとんどは県外にお住まいですから、
なかなか気軽に中之条に来て採寸、とはいきません。
そこで事務局スタッフは作家さんの代わりに寸法を調べたり
古い資料を探したり・・・会場を駆け回ります!

廃校の図面なら町に資料があったり、
小さな建物なら簡単に採寸ができます。

ところが!そんなある日!
難題がきました!!

 

img_3607

「廣盛酒造の煙突の高さはどのくらいですか?」

むむむ?
簡単そうに見えてこれはかなりの難題です。

案の定、資料がないので計測する事に・・・
まさか煙突に登ってメジャーを当てるわけにもいきません。

なんとかあの手この手を駆使し、答えを編み出しました。

が!
今更ながらあることに気がつきました!

外から見るととても立派で目立つ煙突なのに
建物内のどこに繋がっているか考えたことがなかったと!

煙突の始まり部分を間違いなくこの目で見ているのに
外と中で見るそれらは今日まで頭の中で全く一致していませんでした。
不思議なものですね~。
良く考えなくても当たり前なのに
普段どれだけ頭を使っていないのか考えさせられました。

みなさんは廣盛酒造の煙突について考えたことがありましたか?
廣盛を訪れたことがある方ならどこに繋がっているか
すぐお分かりになるかもしれませんし、すでにご存知かもしれませんね。

廣盛酒造にいらした際には
まず建物に入る前にこの煙突を眺め、
何mあるか考えましょう。

そして建物のどこに繋がっているか
わくわくしながら中に入って下さいね(^^)

(戸部)

海外アーティストと秋の中之条

今日は10月12日・・・
1年後には中之条ビエンナーレ2017の会期が
終了していると思うと早いものですね!

心地よい達成感に浸れるように頑張らねばと気が引き締まります!

さて、作家オリエンテーションは終了しましたが、
町には続々と作家さんが訪れています。

先日は別の展覧会で日本に滞在中の
台湾、チェコ、カナダの作家さん5名が
中之条町にいらしてくださいました!

せっかく遠くから田舎までお越し頂いたので・・・
ディレクターと一緒にはりきって町を案内しました。

【岩本の大瀧不動尊】

img_3372

山重ディレクターのリクエストでどんどんと山奥へ・・・
私も初めていきましたがとても神秘的で、
川の流れる音がとても心地よい場所でした。

img_3370

冬になるとこの滝が凍るそうです。
※熊出没注意です!

【奥四万湖】

img_3384

これが噂の四万ブルーです!
水の成分が青を良く反射する影響でこんな色に見えるんですよ~
ちなみに季節や水量、天気で全く違う色に見えるという不思議!

【四万の甌穴群】

img_3392

天気が良い日だったのですがやはり水は冷たかったです。
とにかく岩場が滑るのでスニーカー必須です。

日本の温泉や神社、田舎の景色は
彼らの目にどのように映ったでしょう?

ここ数日で朝晩は一段と寒くなってきたので
そろそろ紅葉シーズンが始まります。
1年後の中之条ビエンナーレでは作品をゆっくり見て頂きたいので
今年のうちに田舎の秋を楽しみにいらしてください。

まだまだご案内したいスポットは尽きません。
3連休で稲刈りもだいぶ進み、晩秋の風景に移り変わってきました。
つまり新米の季節です!
美味しいお米は何よりも幸せを感じれますよね!

さぁ、美味しい新米を食べに中之条町へ!(*^^)v

(戸部)

4日間の作家オリエンテーション

img_3301

9/29~10/2の日程で中之条ビエンナーレ2017にむけた
作家オリエンテーションが行われ
4日間で100名近い作家さんが中之条町を訪れました。

町内にお住まいの方でぞろぞろと歩く謎の集団を見かけた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
いくら中之条ビエンナーレの知名度が上がってきたとはいえ、
集団で空家を見学しているのはやはり不思議な光景です。苦笑

なるべくお見かけした町民の方には
「来年のビエンナーレに参加する作家さんをご案内しています」
と説明して歩きました。(・・;)

すると・・・
「もう始まるのか~楽しみにしてるよ!」
「また良い作品作ってくれよ!」
「うちの壁にも絵を描いて欲しいねぇ」
「お客さんがたくさん来るといいね」
「ゆっくりみていってくれ~」
と、温かいお言葉をたくさん頂きました。

町民の皆さんのご期待に添えるようスタッフも作家も
身が引き締まる思いです!

作家さんには今回の説明と見学を元に、
11月までに希望会場と作品のプランを出して頂きます。
そこからディレクターと共に調整を行い、
年内を目安に展示会場が決定します。

冬場は積雪や凍結の心配があるので
本格的に制作が始まるのは来年の春先ごろからです。
冬までの短い間、特に10月中は会場の見学や町のリサーチのため
多くの作家さんが町を訪れます。

古い建物の写真を一生懸命撮っている人、
道端で石や草を採集している人、
同じ道を何度も行ったり来たりしている人、
大きなリュックと大きなカメラを持っている人・・・

このような方を見かけたら作家さんかもしれません。
どうぞ温かい目で見守って下さい(^^)

(戸部)

作家さんの好奇心

なんと!
今週の月曜日に中之条ビエンナーレ2017の参加作家さん第一号が
中之条町にお越しくださいました!

作家オリエンテーションは今月末から来月にかけてですが、
海外在住の方でちょうどご帰国されていらっしゃるということで
一足早く町内をご案内させて頂きました~!

メールで連絡を取り合っている作家さんと
実際にお会いするのはいつもとてもワクワクします。
ましてや中之条町を初めて訪れる方となると、
今日のご案内が中之条町の第一印象になるわけですから責任重大です!
大げさにいえば作品に何らかの影響を及ぼしかねません!!!

久しぶりのこの感覚に「あ~また今年も始まるんだなぁ」
と、朝からなんとも不思議な気分でした。

この町で生まれ育った私からしたら見慣れた風景ばかりですが
初めて訪れる方にはとても新鮮なようで

「あれは何ですか?」
「このお店はもとは何屋さんでしたか?」
「廃校になったのはいつですか?」
「いつごろ建てられましたか?」

たくさんの質問を投げかけられ、
なかなか知らないことが多いと気がつかされます。

そして自分の知っている「中之条町」をお伝えしようとすると
意外とフワフワした情報ばかりであまりお役には立てないのです。

むむむ。

勉強不足で申し訳ない限りですが
事務局としては情けない返答はできません!
そんな時は・・・

「ざっくり概要だけお話ししますので
気になったらご自身で調べてみて下さい。
詳しい方のご紹介は致しますが
リサーチも作品の一部ですよ(^^)v」

さぞ偉そうなことをお伝えします。笑
作家さんごめんなさい。私、強がりなんです。

実は今日の会場案内で気になることがあったので
後で調べてみようと思います。

親都神社(チカトジンジャ)の境内にある御神木の大ケヤキ。

img_3210

推定樹齢が700年とは初めて知り、
もっと詳しいことを調べたくなりました!

写真を撮ろうとカメラを向けると
大きすぎて完璧に見きれてますね。

気を取り直してもう一枚!

img_3211

作家さんと一緒に眺めていたらとても美しく感じました。
思えば今まで当たり前に「そこにある木」で
きちんと向き合った事がなかったのかもしれません。
写真を撮ったのも恐らく初めてです。

中之条を初めて訪れる人が「知りたい」と思うのはもちろん、
その好奇心にかきたてられてずっと住んでいる人が
こうやって改めて土地を見つめ直すって
本当にすごいことだなーと思った1日でした!

今日ご案内した2人の作家さんには
この町はどんな風に映ったでしょうか。

「当初、考えていた作品とは違うものを作るかもしれない。」

そう言い残してご帰宅されました。

(戸部)

赤岩集落の秋桜

赤岩地区ではもう秋桜(コスモス)が咲いていました!
空き独特の空の色と季節の花々、
やっぱり田舎っていいですよね~!

img_3047

養蚕農家が軒を連ねる赤岩は
町並みを楽しみながら歩くのに最適な場所です。

赤岩といえば毎年、作家さんからもお客さまからも
大人気のこちらの会場!!
長英の隠れ家「湯本家」

img_3048

いつみてもかっこいい土壁です!
次はどんな作家さんが入るのか楽しみですね~。

赤岩を訪れたことがある方はご存知かと思いますが、
とてもせまいエリアに会場が密集しています。
なのでそこで新規会場発掘をするのはとても困難です。

ところが!
今回、新しく会場提供をして下さるという方が現れました!

でも、もし作家さんが希望しなければ
その会場はなかったことになってしまいます。

むむむ。
作家さんにいかにその物件をよくご案内するか
事務局の腕の見せ所ですね。

作家さんを実際に町内をご案内するオリエンテーションは
いよいよ今月末にはじまります。

それまでにより多くの情報を仕入れ、
町のことや会場のことはもちろん
歴史についてもご説明ができるように日々勉強です!

このかわいらしいランプがある会場・・・

img_3051

はたして新規会場としてお目見えする日が来るのでしょうか!?

お楽しみに~

ところでこのブログは読んでいる方いらっしゃるのでしょうか~

林耕史さんの個展に行ってきました!

img_3017

先日、実行委員さんと山重ディレクターと一緒に
花の駅花楽の里で開催中の林耕史さんの個展に行ってきました。
タイミングが良く、ちょうどご本人にもお会いする事ができました!

林さんは2011年から3回連続で花楽の里屋外に展示してくださっており、
その作品が今も見ることができます。
2015年には花の駅美野原にも作品を設置して下さっています。

ビエンナーレ2015の際にはMitsukoさんが展示していたホールは
林さんの作品から漂う、やわらかな木の香りが溢れていました。

思わずもっと作品に近づいてみたくなり
遠慮がちにお聞きすると・・・
「ぜひ!触ってみてください!」
と驚くほど気持ち良くご承諾くださいました。

さっそく林さんに言われるがまま
作品に近づく実行委員さん

くぐってみたり・・・

img_3030

中に入ってみたり・・・

img_3031

触ってみたり・・・

img_3035

とても貴重な体験をさせていただきました!!!!

当たり前に「触ってはいけない」と思っている私たちに
彫刻作品をより身近に感じて欲しいと笑顔でお話し下さいました。

やはり作品を見るだけでなく
作家さんから直接お話しをお聞きして
こちらの思ったことをお伝えして・・・
という時間はとても大切なんだと感じました。

ビエンナーレでご活躍下さった作家さんが
こうして中之条町で展示をして下さるとは本当に嬉しい事です。
そして作品集までいただいてしまい
もう大満足どころの話ではありません!!

18日(日)と22日(木,祝)の13時から
林さんのトークがお聞きできます!
ぜひ多くの方に足を運んで頂きたいと思います。

感じことでも、気になることでも、聞きたいことでも
お伝えしたらきっと林さんが優しくお答えしてくれると思います。

そしてこちらは花楽の里レストハウス入口に生えていた・・・
ラムズイヤー?ラッビトイヤー?
どちらだったか忘れてしまいましたが、
細かい毛が生えていてとてもさわり心地がいい植物です!
img_3039

あまりの気持ちよさに中毒者続出でした(*^^)v
作品の鑑賞と合わせて花楽の里の植物もぜひ満喫してくださいね。

林耕史さんの個展は10月2日まで!
ぜひお出かけ下さい!

(戸部)

中之条の秋は短い

中之条の秋は短く、夏が終わるとあっという間に冬がやってきます。
短い秋の風景をお伝えするために9~11月は
たくさん写真をアップできるように頑張ります。

さてさて連日、テレビでは台風の進路が伝えられていますが、
稲刈りを控えた田んぼを眺めては心配になります。
収穫前のたっぷり実をつけた稲は穂先が重くて倒れやすいんです。

倒れるのが先か、収穫が先か・・・駆け引きですね。
って何の話をしているのでしょう。

良くわからないついでに田んぼの話をします!

私の実家では田植え、稲刈り、籾すりは家族の一大イベントで
お手伝いしないと「米を食べる権利はない」とよく言われました。

朝早くから親戚が集まって、
大人も子供も泥だらけになって作業をして、
みんなで軽トラの荷台でお茶をして、
仕事の後はゆっくり温泉につかって、
夕方にはごちそうを囲んでお酒を飲んで・・・

ずっと「当たり前」だと思っていましたが
現代においてはわりと貴重な経験であったと最近気がつきました。

そして今年の稲刈りは再来週だと父から連絡がありました。
きっと来年はビエンナーレが忙しくて田んぼのお手伝いは
できそうにないので今年はしっかり働いてきます。
「米を食べる権利」2年分取得のため!!!!

さて、いよいよ話しが良くわからない方向に脱線しておりますね。
どうにか公式ブログらしくしなくてはなりません。



みなさんが来年、中之条を訪れるのはまさに稲刈りの時期ですね!

会期前半なら風になびく穂波が美しい田んぼ
会期後半なら規則正しく並ぶ稲株が美しい田んぼ・・・
タイミングが合えばまさに稲刈り中の風景もご覧いただけますね。

乾いた稲と土のにおいが心地よい時期です。(^^)

1年後の稲刈り風景をよりお楽しみ頂きたい方は、
田植えシーズンの5月頃から中之条に足を運ぶことをお勧めします。
目に見える稲の成長はもちろん、
季節ごとの匂いや風の音、虫の声も感じて頂きたいです。

なにより成長を見守るとより一層お米が美味しく感じますよ!
それが一番ですね。

こちらは少し前に伊参エリアで撮影した田んぼ

IMG_2905

 
今頃はもう少し色づいてきているでしょうか?

(戸部)

そろそろ8月も終わりですね

IMG_2775

 

1週間の審査期間が終了し、週末に審査会が行われました。

今回は国内外の多くの作家さんからご応募を頂き、
大変ありがたいことに過去最多の応募数となりました。

選考はポートフォリオやホームページを拝見するのはもちろん、
過去の展覧会や個展のご様子についてなど様々な情報や意見が飛び交います。
お馴染の作家さんも、はじめましての作家さんも
1組づつ、全員が納得するまで議論が続きます。

ディレクターと実行委員さん、真剣なまなざしがとても印象的で
それぞれの中之条ビエンナーレに対する熱い思いが垣間見えました。

この方が中之条でどんな制作をするのか見てみたい、
きっとこの方は中之条での滞在を楽しんでくれる、
この方は中之条に新しい風を吹かせてくれるかもしれない・・・
合格理由は本当に様々です。

今回は例年より応募が多かったため文字通り狭き門となってしまいました。
残念ながら選考から外れてしまった作家さんもたくさんいます。
むしろ合格される作家さんはほんのわずかなのです!

選考会を通して「中之条ビエンナーレ」が多くの作家さんに
支えられていることを改めて実感いたしました。
ご応募頂いた方、ご応募を検討して下さった方、
本当にありがとうございます。

これから書類の発行やら発送準備やらもろもろの手続きが行われ、
作家さんへ選考結果をお知らせするのはもう少し先になります。

そしていよいよ来月末には作家さんが会場選びのために中之条にお越しになります!
ここだけの話し、ご案内する会場の準備が間に合うのかひやひやです。笑

最後に・・・
IMG_2777 (1)
今日の中之条町は台風の影響であいにくのお天気ですが、
審査会終わりにはキレイな夕日が見えました!

来年の秋、中之条でどんなことが起きるのか・・・
どんな作品に出会えるのか・・・
ぜひぜひ楽しみにしていて下さ~い!

(戸部)

中之条ビエンナーレ2017作家募集は本日まで!

こんにちは!
6月1日から始まった作家募集もいよいよ本日で締め切りとなります。

明日からディレクターと実行委員による審査期間が始まるので
事務局はその準備のためにお盆関係なく出勤です!(^^)

開催年の8月はオープン直前で恐ろしいほど忙しくて
「夏らしいことができない~」と嘆く暇すら有りませんが、
結局は準備年もこの時期はバタバタするんですね。

土日に届いたポートフォリオとWEB応募を確認していたら
あっという間にもう15時すぎです・・・。

今日は曇り空で涼しい中之条町ですが
明日からは参加作家を決定するための熱い審査期間が始まります!

山のような応募内容に1つ1つ目を通すのはとても大変な作業です。
それでも、作家さんからの熱い思いに全力で応えなくてはいけません!
美術に関して素人の私は作品の善し悪しは良くわかりませんが
ポートフォリオから伝わってくるお人柄や熱意、ひしひしと感じております!

この審査期間で中之条ビエンナーレ2017を一緒に作る仲間が
決定するのかと思うと本当に身が引き締まります。
神経を削るお仕事ですが、せめてもの救いは
審査会場には大きな窓があり、外が良く見えることです。

せっかくなので写真を掲載しようかと思いましたが
今日はあいにくのお天気なのでまた改めて(;_;)/~~~

(戸部)