BLOG

町花

この季節に車で道路を走っていると所々で目に入るのがこちら、中之条町の町花にもなっているヤマユリです。

近くに寄ってみると、甘くてとても良い香りがします。

1つ1つのお花が大きくて、迫力がすごい!!

ミツバチが夢中になって蜜を集めていました。

先日までメキシコから来町していた、ビエンナーレ作家アシスタントの女性がヤマユリの写真を見て「とても綺麗!」と感動していたので本物を見せてあげたかったです。

ヤマユリは全国的に年々減少傾向にあるらしく、かつては群生地だった場所でも今はほとんど姿が無いこともあるそうです。

時期が来れば探さなくても当たり前にあったものを見つけるのが難しくなってしまう日が来てしまうのは、とても悲しいですよね。

いつまでも、この時期の中之条町にはヤマユリの華やかな姿がありますように。

(Mina)