BLOG

触れそうで触れない、春の背中

2024年に入ってからあっという間に3ヶ月が経ちました。
ただいま、中之条ビエンナーレ2023の図録制作の真っ最中です。
5月下旬から6月初旬頃までには皆様にもお届けできるかと思いますので、完成まで今しばらくお待ちください。
※制作状況により完成時期が前後する場合がございます。

さてさて、2月頃からすでに目のかゆみ、鼻ムズムズ、肌荒れの症状が。
はい、花粉症です。個人的には20年以上の付き合いですが本当に本当に…厄介で。
春は暖かくなるから嬉しいけど、同時に恐怖さえ感じる、といった複雑な感情になります。

中之条町は面積の約8割が森林に覆われているそうで、県外から移住して来た人達からは、ちらほらと『今までそんなに花粉気にならなかったけど、ここに来てから症状が出た気がする。』という言葉を聞きます。恐るべし、森林パワー。
花粉の気配を感じたら、ザバーっと温泉に入って洗い流して癒されましょう♨

花粉症の症状が出て来たので、もうすっかり春が来たのかしら。なんて思ったのですが(あまりハッピーじゃない春の感じ方で、ちょっと悲しみ。)
昨日はまた雪が降り、一晩でイサマムラ校庭が一面真っ白に。

このあと、太陽が燦々と降り注いであっという間に雪が溶けていきましたが、イサマムラの中はとても寒く、ストーブ様様といった感じで、仕事をしています。
『春ですよー!!』と叫びたくなるような陽気になるのは、まだもう少し先かもしれません。

(Mina)


【展覧会のお知らせ】
2024年3月1日(金)から群馬県庁舎アートサイトが開催されます。
中之条ビエンナーレ参加作家の半谷学さん、いくらまりえさん、浅野暢晴さんの作品を群馬県庁舎に展示。
ディレクションは中之条ビエンナーレ総合ディレクターの山重徹夫氏が務めます。
また、一部の展示作品はWEBサイトからで購入できるそうです。
(作品は展覧会終了後に順次発送予定)

是非、お気軽に足を運んでみてください。
※詳細は群馬県庁舎アートサイトの公式サイトご確認ください。
【参加作家】
・半谷学 Manabu Hangai @hangai_manabu
・いくらまりえ Marie Ikura @ikura_marie
・浅野暢晴 Nobuharu Asano @asanonobuharu
ディレクション:山重徹夫 (中之条ビエンナーレ総合ディレクター)

【会期】2024年3月1日(金)~3月24日(日)
【時間】9:00~17:30
【会場】群馬県庁舎  群馬県前橋市大手町1丁目1−1
【鑑賞料】無料
【お問い合せ】群馬県地域創生部文化振興課Tel:027-226-2592 / Fax:027-243-7785
【公式サイト】https://g-artsite.com/