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上州白久保のお茶講体験 其の弐

其の壱からのつづき…

お茶の準備を整えた一行は、いよいよお茶講体験へ。

まずは会場作りから。
ズラリと座布団を並べます。

それぞれ指定された場所に座ると、本名ではなく「花、龍、松、亀」などのお茶講の時に呼ばれる名前が書かれたササラ紙というものが配られます。
客は一回のみで、ほかのお茶は2回ずつ登場する仕組みですね。合計7回お茶を飲んでどれくらい当てられるかという遊びです。

まずは「天神様」と書かれたお茶を入れ、神様へ御供えしてから二礼二拍でご挨拶。
そのお茶が全員に配られ、いただきます。
その後、『とよみ』と言われる見本茶を一ノ茶、二ノ茶、三ノ茶、客の順番で試飲していきます。

見本茶を一通り飲んだら、いよいよお茶講本番が始まります!!
次に出されるお茶が何番のお茶なのか誰にもわからない状況で、一つずつお茶を味見していきます。
飲み終えるごとに、時計回りに順番に名前が呼ばれるので
『花』「三!」
『龍』「一…かな…?」
といった感じで、今飲んだお茶が何番のお茶なのか予想して答えていきます。

これがですね、なかなか難しいのですよ。
先程飲んだ見本茶を完璧に覚えたつもりなのに、どのお茶を飲んでも最後には甘茶の甘さがいつまでも口の中に居座る感じなので、少しずつ味覚が麻痺ってきて全然わからなくなっていきます。

そうなるとだんだん、「ちょっと待って…、さっき飲んだやつがやっぱり二ノ茶だったんじゃね?」
と自分自身を信じられなくなっていきます。
これがまた面白かったり。

一通りのお茶を7回飲んで、答え合わせです。
記録係の方が、一番目のお茶から当たった人の名前を呼んでいきます。
『花、鳥、風、亀…、』
「よしっ!当たったー!私、亀でーす!」
と手を挙げて主張。

当たった人は、景品として飴をゲットできます!(チョコレートとかの場合もあるらしい)
こういうときに貰えるお菓子とかって謎にテンション上がりません?そしてやけに美味しく感じるミステリー。

当たった人全員に分配されるので、当たった人数が少ないほど多くもらえるシステム。
一人勝ちで大量の飴を掻っ攫っていく強者も現れるわけです。
逆に、一問も正解できなかった場合は空の紙袋を持ち帰るという悲しい結末が待っています。お疲れ様です。

飴入れ用の黄色い紙袋がかわいい

正解した数によって「イチポ」(1問正解)、「フクベ」(2問正解)、「カラカサ」(3問正解)といった名で呼ばれ、「ハナカツギ」(全問正解)、あるいは「サカサッパナ」(全問不正解)の人が多く出た年は良い年になるといわれています。

この日は確か、ハナカツギもサカサッパナも居なかったような?(思い違いだったらすみません)
参加者全員が大人のみでしたが皆さん子供に戻ったように全力で楽しんでいらっしゃいました。

身近にこのような素晴らしい文化財が残っている事実が誇らしいと同時に、この行事を、この先の未来まで保存していかなければならないという危機感も感じました。
だからと言って、自分が今すぐ何か役に立つようなことを出来るというわけではないですが…
少しでもこの文化がたくさんの方に知っていただけたら良いなと思いこのブログを書きました。
今現在、お茶講保存会で保存活動をして下さっている方々に感謝しつつ、町民として何かしらの形で再び関わらせていただける日が来たら嬉しく思います。

お茶講体験にご興味がある方は、中之条町観光協会へお問い合わせください。
https://nakanojo-kanko.jp/
※新型コロナウイルスの影響により、通常通りお茶講体験の予約を受け付けていない場合がございますので予めご了承ください。

(Mina)

上州白久保のお茶講体験 其の壱

お久しぶりのブログ更新です。
体調管理が大変な時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、中之条ビエンナーレ事務局スタッフ一同はイサマムラから徒歩約5分の場所にある白久保お茶講の家にて『上州白久保のお茶講』という行事を体験させていただきました。
お茶講は中之条町の白久保地区に古くから大切に伝承されてきた行事で、国指定重要無形民俗文化財にもなっています。

渋茶(煎茶)・甘茶・陳皮(みかんの皮を干したもの)を煎って、臼で挽いて粉末にし、4種類の混合茶を作り、それを飲み当てる遊びです。中世に行われた「闘茶」の流れを汲んでいるといわれています。

ここ数年はコロナの影響で開催できていないようですが、毎年2月24日には白久保天満宮の宵祭りとして「お茶講」が開催されます。

通常は、お茶を飲み当てる遊びの部分のみを体験できるのですが、本日は白久保お茶講保存会の方々にご指導いただきながらお茶を準備する段階から体験させていただける事に。なんと、嬉しいサプライズ。

この日は私達の他に、中之条町観光協会・博物館ミュゼ・中之条町役場観光商工課の職員の皆さんがご一緒でしたので、大勢でワイワイとした雰囲気に。

それでは早速お茶を準備していきましょー!

・まずは、陳皮、渋茶、甘茶を焦がさないように丁寧に炒っていきます。
良い香りが漂ってきました~

うーん!柑橘系のいい香り
囲炉裏ってほっこりしますね

・炒った材料を石臼で粉状に挽いていきます。
臼を両手で包むように持ち、交互に半回転ずつさせて摩擦をおこします。
力の加わる角度がしっかりできていないと上手く挽けないようで難しそうでした…!

がんばってー!
課長の体幹が強かったです

・お見事!サラサラパウダー状になりました!
甘茶は名前の通り本当に驚くほど甘くて、まるで砂糖のようでした。

粉末になった陳皮
うどんにかけたら美味しそう

甘茶ラテにしたら美味しそう

・粉末状にした陳皮、渋茶、甘茶をそれぞれ決められた分量ブレンドし、「一ノ茶」「ニノ茶」「三ノ茶」「客」の4種類のお茶を作ります。

お茶講の時の重要なカンペにもなりますよ!
ブレンドしたものをよく混ぜ合わせます
保存会の方が説明しながらお手本を見せてくださいます
それぞれ均等に分けます

・最後は綺麗に包んで、ついに完成ー!
ここまで約1時間半ほどかかりましたが、とても新鮮な体験だったのでと楽しみながら準備ができました。
『天神様』と書いてあるものはお茶講を始める前に神様へ御供えするものです。
お茶講は神事としても扱われているので、気が引き締まるような感じもありました。

さあ、戦いの準備が整ったところで…
いざ尋常に勝負といきますかー!!

其の弐へつづく

(Mina)

中之条は雪景色

中之条は数日前に雪が降り、すっかり冬景色になりました。
現在は展示会場となる場所の掃除・会場整備などを進めています。

中之条ビエンナーレ会期中は賑やかな会場たちですが、準備の時はひっそりと静まりかえっています。

今年はコロナの影響で、海外作家は作品を送ってもらい、リモート形式で作品設置をしており、今まで寒い時期に作品設置をすることはなかったので、1月の静まりかえった会場の雰囲気、作品が一つ一つ出来上がり、中之条ビエンナーレの片鱗が徐々に見えるのはスタッフの特権です。

中之条ビエンナーレは色々な顔があると思います。
2017のビエンナーレ、2019のビエンナーレ。2021はどんなビエンナーレになるのか・・・。
色々と不安定な時期ではありますが、様々な対策・方法をとって開催準備をしていきます。

(nishitake)

少しずつ、前へ

緊急事態宣言もようやくとけ、みなさん解放された気分になった方も多いのはないでしょうか?

そもそも車社会の中之条は満員電車に乗るストレスもなく、人が街中をひっきりなしに歩いていることもないし、常に人との距離を保てるスペースはありますので、都会の人が強いられた生活のよりかはまだマシな状況だったかもしれません。

自粛生活お疲れ様でした、まだまだ気を引き締めながら、マスクのゴムも引き締めなければですね!

 

さてさて、昨日夕方のFMぐんまのラジオを聞いているとアーツ前橋の再開のお知らせが流れてきました。館長の住友さん自ら出演し、6月1日の再開初日の様子や現在行われている展示のことを話されていました。再開初日は美術館に行くのを楽しみに待っていた方がたくさんいらっしゃったようで、普段の平日よりも多い来場者が来たようです。現在展示されているレモンの展示(と私は呼ぶ)のことにも触れており、なんと、本物のレモン3万個(!!)を敷き詰めている展示があるようです。美術は見るだけではなく、匂いで感じるものということで、自粛生活でどこか感覚が鈍ってしまった今の世の中にぴったりではないでしょうか?展示期間中、レモンは腐らないのか少し心配ですが、匂いが消えないうちに五感に届くまで思いっきり嗅いでみたいですね。

興味のある方は是非アーツ前橋に足を運んでみてください。入場制限等あるようですので、注意事項を確認してから来館するようにお願いします!

http://www.artsmaebashi.jp/

 

 

中之条の隣町、渋川市にあるハラアークミュージアムは一足先に先月中ごろに営業を再開していたようです。先日現代美術の巨匠、クリストが亡くなられたニュースがありましたが、ハラミュージアムで毎週日曜日に行っている特別ツアーでは、展示されていない作品を見ることができるバックヤードツアーも行っており、そこにはクリストが90年代に茨城で行った傘のプロジェクトの他、実現できなかった上野公園のプロジェクトの構想画が見ることができます。館長さんの解説付きのツアーなので、非常に勉強にもなり、名作も間近で見られることもできます。しかもこのツアー、無料です!お時間のある方は是非~

https://www.haramuseum.or.jp/jp/arc/

 

 

先月から中之条ビエンナーレ2021の応募を開始しました。少しずつですが応募書類が届いています。今月は去年ぶりにボランティア活動の募集をする予定になっていて、実際にボランティアさんが集まるか心配でしたが、募集2日目に活動予定日が定員に達する日もでてきて、スタッフ一同一安心と驚きと、みなさんがこういう機会を待っていてくれたのかなと思うとうれしい気持ちでいっぱいです。今は事務局総出で次回のビエンナーレを無事に迎えられるようにそれぞれ作業を進めています。

安全で楽しい芸術祭にするために前進あるのみ、です!

 

(すずき)

 

 

春なのに・・・

新年度が始まりました。

普段ならウキウキワクワクの季節ですが

今年はゾワゾワハラハラな季節になってしまいました。

事務局の窓からも例年のように満開になった桜が見えますがとても儚く感じます。

 

4月初旬の初全体ミーティングでは、一同マスク姿で集合して

間隔をあけて席に着きました。

 

 

 

 

 

 

中之条ビエンナーレの今年度の活動も大幅な変更を余儀なくされ

隔年で行っている海外交流プログラムは全て中止となりました。

毎回素晴らしい交流ができているタイをはじめ、

今年から交流予定だった地域との交流も中止となりましたが、

世の中の流れ、世界情勢を鑑みると正しい決断だと思います。

 

2021年の中之条ビエンナーレを開催する意思を持ちつつも、

私たちが置かれている以上に厳しい状況に置かれている方たちがその状況を脱するまで、

芸術うんぬんかんぬんは横に置いておかなければいけないような気がします。

なぜなら平和な世の中、普通の生活の上で芸術の世界は成り立っているからです。

 

世界は私たちが考えているよりよっぽど狭くなってきています。

野生動物を食べる行為が

何万キロ離れた場所に住んでいる人に影響して

最悪の場合その人を殺してしまうなんて

誰が想像できたでしょうか。

野生動物を食べた人がお腹を壊すだけで済む世界ではなくなってきているのです。

 

世界の国々が経済活動に必死になり

大国となり

飛行機で気軽に外国に行けるようになった代償として、

何気ない行動が誰かを傷つけ

世界を悪い方に変えてしまう可能性を

誰しもが持ってしまったのではないでしょうか。

 

中之条ビエンナーレができることはなんだろう、

自分ができることはなんだろう、

と自問自答する日々です。

(すずき)

 

https://www.facebook.com/nakanojo.biennale/

 

 

ご報告

中之条ビエンナーレファンのみなさま、こんにちは!

出会いと別れの季節になりましたね…

 

みなさまへ、任期満了,退職,人事異動のお知らせをいたします。

▼任期満了
・地域おこし協力隊 山口貴子
・地域おこし協力隊 大井田弘子
・嘱託職員 佐藤沙紀

▼退職
・海外担当 プロジェクトマネージャー 富樫智子

▼人事異動
・中之条ビエンナーレを担当していた役場の職員2名

一気に人が抜け寂しくなりますが、中之条ビエンナーレに
関わりを持たなくなるというわけではありません!!
別々の道に進みますが、できる範囲でお手伝いをさせていただきます!


そんなこんなで、有志たちが集まってくださり、“お疲れ様会”を
開いてくださいました(^^)♪

 

 

終始笑いが絶えない、愉快で温かい有志たちです!

中之条ビエンナーレは本当に色々な方に支えられているな~
と実感いたしました。

応援してくださった、ビエンナーレファンのみなさま
大変お世話になりました。ありがとうございました。

引き続き、中之条ビエンナーレの応援をよろしくお願いいたします!

(saki sato)

それぞれの芸術祭

先日、静岡で数年前から毎年開催されている「無人駅の芸術祭」を見に行ってきました。参加作家は10数人ほどですが、中之条同様、山間のエリアに作品が点在しており一日で全て周ることはできなかったのですが、作品だけではなくその道中や景色も素晴らしく、大雨の中見に行った甲斐がありました。

「無人駅の芸術祭」の名の通り、吾妻線と同じく1時間に一本しか電車が走らないローカル線沿いの駅員さんが駐在していない駅を中心に集落内にも作品が置かれていました。作品の一部をご紹介します!

「神尾駅」では名物のたぬきと共に、黒いおっぱいの作品がお出迎え。

 

 

 

 

 

ちょうどSLが通過!近っ!手を振るとポッポーと汽笛をならしてくれるのでみなさんもどこかでSLを見かけた際には全力で手を振ってみてください!

 

さよばあちゃんの休憩所兼、「抜里駅」。ここにもたぬきが。。右奥駅舎の中にあるざぶとんの上に座る白いお地蔵さん。

「福用駅」駅舎の中、ホームでも作品が展示されておりました。

 

 

そして、中之条ビエンナーレ2019にも参加した作家の作品も展示されておりました!

こちらから靴を脱いであがるようです。

が、申し訳ありません、大雨のため作家の許可を得て靴を脱がずに上がらせていただきました。ヒデミ氏ありがとう!

上にあがると一面茶畑の世界が広がります。

こちらの作品は円状になっていてどこから見ても茶畑の景色が見れます。

晴れた日はざぶとんが敷いてあるそうです。

茶畑しかり、海しかり、自分の目線から見ても

その全貌はわかりませんが、少し目線をあげてみると、視界の先に

別の世界が広がっていることがわかります。

何事も目線をずらして見ることが大事ですね~

 

 

こちらの芸術祭は今月の22日までの開催となっていますので

お近くに行かれた際には是非足を運んでみてください!

急げ~

(すずき)

追記

前回のブログでアーツ前橋の展示のお知らせをさせていただきましたが、コロナの影響で3月4日から3月31日まで休館になるそうです。あ~残念。。。

詳しくはこちらから

http://www.artsmaebashi.jp/?p=14737

作品がまたどこかでお目にかかれることを願っています。作家さんも悔しいでしょうが、準備や運営に奔走してきたスタッフのことを考えると胸が痛みますね。。

 

https://www.facebook.com/nakanojo.biennale/

(すずき)

 

近況報告。

お久しぶりのブログです!

新年のあいさつもままならぬまま、季節は春に向かっています。

日本全国コロナ一色な雰囲気の中、何かいいことはないかと街に繰り出しました。

ということで大都会前橋にいってまいりました!

現在アーツ前橋では前橋ゆかりの作家を集めた展示会、「前橋の美術-トナリノビジュツ」が開催されています。年代問わず、前橋が出身だったり、住居をかまえている作家の展示ということで表現方法も多岐にわたり、おのおのが感じる前橋を表現しています。中之条ビエンナーレ参加作家の数名の作品も展示されており、あの作家さん、群馬の人だったのね!という発見もありました。こちらの展示はアーツ内だけではなく、前橋のレトロな商店街でも展示があり、街歩きがてら、普段は入らない店舗などに足を踏み入れることも楽しみのひとつです。アーツのオープンスタジオで滞在制作をしている中之条ビエンナーレ作家もいるとのことなので、中之条ビエンナーレが恋しくなっている方は是非足を運んで見てください。

 

 

 

 

アーツから車で30分ほどいった高崎のビエントギャラリーでも現在中之条ビエンナーレ作家の展示を行っております。先日オープニングレセプションがありましたが、中之条ビエンナーレ2019を彷彿とさせるメンバーが多数出席していました。同窓会のような雰囲気で、近況報告をしたり、なつかしい話で盛り上がったことと思います。今後も中之条ビエンナーレに出展した作家の展示会をビエントで行うとのことで、またみなさんに会えいることを楽しみにしています!

 

事務局に届く展示会のDMでビエンナーレ作家の名前を見かけることもあります。ビエンナーレ作家の展示の告知や受賞の記事をネットで見かけることがあり、各地で活躍している様子を知ると、私もがんばらなければ、と謎の闘争心がわいてきます。だた気になるのがコロナのことです。3月初旬から行われるさいたま国際芸術祭にもビエンナーレ作家が参加するようでしたが、コロナの影響で開催日が延期になったようです。今回のコロナの影響で展示する予定が延期になった、キャンセルになったという作家さんも多数いるのではないでしょうか。中之条ビエンナーレがもし今年開催だったら、、と考えるとゾッとします。とにかく今はできることをして予防するのみですね。朝の情報番組では症状がない人は美術館で美術鑑賞をするのは問題ないと言っていました。本当かどうかわかりませんが、とにかく一日も早く平穏な日が戻ってくるよう願っています!

https://www.facebook.com/nakanojo.biennale/

(すずき)

今年もありがとうございました!

ビエンナーレ終了後からはや3ヶ月がたちました。

中之条では今年2度目の雪が舞っております。

毎年恒例のつむじのイルミネーションも付き(今年は去年より派手だそうです!)

町は冬一色の気配です。

2019年のビエンナーレ期間のことが遠い昔と感じてしまうくらい、

次あるだろうビエンナーレに向かってすでに始動しています。

変えてはいけないところ、変えなくてはいけないところ、

中之条ビエンナーレらしさを保ちつつ、進化していけるようにスタッフ一同、

頭を悩ませながらミーティングを重ねています。

2年後みなさんにまたお目にかかれることを願っています。

引き続き応援のほどよろしくお願いします!

(すずきれい)

PS 作家のみなさま、図録に関する大切なお知らせがありますので新年になる前に今一度メールのご確認お願いします。