BLOG

まち5に参加しました!

中之条ビエンナーレ2023閉幕から2ケ月経ち、少しずつ落ち着きを取り戻している事務局です。
四万温泉や暮坂には積雪があり、会期中の厳しい暑さの日々が懐かしく感じられます。

先日、12月3日(日)に中之条町で開催されているイベントの中の一つ『中之条まちなか5時間リレーマラソン』略して『まち5』に事務局スタッフ9名で参加しました。チーム名はその名も【イサマムラ】です。
中之条ビエンナーレ2023が無事に開催できた感謝の気持ちも込めて中之条の町中を走らせていただきました。

私達、事務局がまち5に参加すると知った中之条ビエンナーレ2023参加作家のいくらまりえさんが、可愛いオリジナルイラストのコーヒーのプレゼントで応援してくれましたー!!!
とっても嬉しかったです。ありがとうございました!




こちらの『まち5』ですが、チーム内でタスキを繋ぎながら最大5時間走り、合計何周できるかを競います。
ルートは中之条町の上之町の交差点から伊勢町のファミリーマートのある交差点までの1周3.5㎞。
半周の1.75㎞でメンバーと交代することも可能ですが、私たちは1人1周ずつの交代に挑戦。
コスプレに全力を注ぐチームもあるようで、どんなコスプレの人が居るのか観察するのも楽しかったです。
4年ぶりの開催となった今回は230チーム、1,737名のランナーが参加。
ゲストランナーには谷川真理さん、群馬住みます芸人のアンカンミンカンさんが参加されていて場を盛り上げていました。
寒さと筋肉痛と戦いながら夜な夜な自主練してきたイサマムラメンバー。
中之条ビエンナーレ2023運営のチームワークを再び『まち5』で発揮!
写真と共に思い出を振り返ってみたいと思います。

ということで、イベント当日は快晴でした。
青空を背に、お揃いのTシャツで記念撮影。
とっても良い感じです。なかなか全員揃うタイミングが無かったのが残念。

こちらのTシャツは地域おこし協力隊で事務局スタッフ&作家としても活躍中の永井さんが1枚ずつプリントして作ってくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
いくらまりえさんからいただいたコーヒーのイラストを真似て、メンバーそれぞれと、その家族が「走る」をテーマに描いた個性豊かで可愛らしいイラストに気持ちがほっこり。
このTシャツを着たら一気にテンションが上がりました。

袖がめっちゃ走ってます

緊張と楽しみが入り混じりながらソワソワしていたらいよいよスタートの時間に。
鳥追い太鼓の、ドンッ!!という一叩きを合図に、一斉に第一走者がスタート。
うおおお、地面が揺れそうなくらい凄い迫力…。皆さん、ケガだけはしないように。

我らイサマムラの第一走者。係長!!!!

中之条ビエンナーレ参加作家の飯沢康輔さんも「チームいのしし」として参加していました。
素敵なツーショット🎵

 

 

イサマムラ→チームいのししへタスキを渡すという謎のショート茶番劇タイムが開催。
いのししさんの背中を控えめに「ちょん…」っとツッコんでる、哀愁漂う永井さんが良いですね。

そんな感じで、朝から元気いっぱいに大人も子供も楽しんでました!
沿道には応援してくれる人がたくさん居て、いろんな場所から『がんばれー!』という声が聞こえます。
また、地元の方々が温かいなめこ汁やレモネードなどを振舞ってくださって心もお腹も満たされました。


コース上では順調にタスキを繋いでいきます!!
この3.5㎞という距離、自分の足で走るとわずかな傾斜がけっこう辛い…
特に「かねんての坂」は本当に泣きそう。(私は諦めて歩きました…)
車で走っている時とは、景色の見え方が全く違いました。

なんと、メンバーほとんどが自己ベストタイムを更新!
練習した成果がありました。素晴らしすぎます。
そのため、予想していたよりも時間に余裕が出来たので、制限時間が来るまで体力の残っているメンバーにもう1周ずつ走ってもらいました。2周目を走ってくれた皆さん本当にありがとうございます。

2周目行きます!

力を合わせて走った結果、初参加ながら14周を走り切ってフルマラソン賞をいただく事ができました。
※順位は230チーム中、157位でした。

戦いを終えた背中が眩しい…。お疲れ様でした!
最後にピットの片づけをしていたら、空に綺麗な虹が出現

普段は事務仕事が多いので圧倒的に運動不足な日々を過ごしていましたが、やっぱり運動は楽しくて気分がスッキリします。
汗をかいて、いろんな人と会って、綺麗な虹を見れて、とても清々しい一日でした。
翌日以降はいろんな場所が筋肉痛でしばらく大変でしたが、メンバーとの思い出が増えて参加して良かったと思いました。
それに、中之条の町中がたくさんの人で賑わっているのを見るとやっぱり嬉しくなります。
ぜひ、来年も参加できたら嬉しいです。

(Mina)