BLOG

中之条町に『素敵』が増えます。

お久しぶりのブログ更新です。

先日の台風と大雨の影響で各所に被害が発生したようですが、皆様はご無事でいらっしゃいますでしょうか?
最近は、天候だけでなく気温も不安定で、急な猛暑日になる事も多いですよね。
どうか熱中症などにもお気を付けてお過ごしください。

ありがたいことに、中之条町は先日の大雨での大きな被害も無くいつも通りの日常を過ごしております。
天気の良い日は新緑が美しく、日頃のパソコン作業で蓄積された眼精疲労が癒されます。

更なる癒しを求めて向かったのは中之条町市城にあるお店『うた種』さん。
https://utatane100.wixsite.com/utatane
こちらは木々に囲まれて、ちょっぴり隠れ家な雰囲気がとても素敵な手芸とカフェが楽しめる雑貨屋さんです。
今回は可愛い猫の一筆箋とマスキングテープを見つけて購入しました!
猫グッズが豊富で、猫好きな私にはたまらないお店です。見てるだけでも最高。
今度はまったりとカフェでドリンクも楽しみたいですし、店主様に教わる洋服作り体験もぜひやってみたいです
(私は信じられないくらい不器用なのでご迷惑かけるかもしれませんが…)

そんな魅力的ポイント満載なうた種さん、実はミニギャラリーもあるんです。
そして只今、糸井潤さんの写真展が開催中!!

————————————————————

糸井潤写真展「Exomania – 「旅」について」
2023年6月2日(金) – 7月9日(日)
うた種 ミニギャラリー(群馬県吾妻郡中之条町市城1514)
10:00 – 16:00 (土日祝11:00 – 16:00 – 火水定休)

————————————————————

糸井さんが世界中を旅した時の写真がズラリ。

旅先の何気ない一瞬の切り取りから、様々なことが想像されて、じっと見ていると写真の中の風景が動いて風や匂いが漂ってくるような不思議な感覚に。
まるで自分自身も旅をしているような気分になれる、そんな洗練された空間でした。
特に個人的にとても好きだったのが、犬が窓際から外を見つめている写真です。
犬のなんとも言えない表情や雰囲気に胸を打たれました。あの視線の先には何があったのかな…。
展示の中からお気に入りを見つける楽しみ方もおすすめですよ。

さてさて、良い気分で帰ろう~と思ったところで外に出ると、うた種さんからすぐ近くにある可愛らしい色合いの小屋の中でせっせと作業中の方を発見。中を覗いてみると爽やかな笑顔で出迎えてくださったのは原沢香司さん。
原沢さんが店主としてこちらの小屋で本屋をープン予定なんだとか!
その名も『フクロコウジ 旅と本と人』
 ※詳細はwebページをご確認ください→https://fukurokouji.studio.site/

こちらの本屋では旅をテーマにした本を中心とした新書を販売するそうです。
また、原沢さんの今までのお仕事の経験から旅行代理店として旅の相談も受けてくださるとのこと。
本に囲まれて旅のイメージを膨らませる…
新くて素敵な場所が中之条に増えますね。とてもわくわくします。
 

7月1日(土)のグランドオープン記念として、糸井潤さんと対談イベントが開催される予定です。
とても興味深いお話が飛び出してくるのではないでしょうか。

————————————
フクロコウジ 旅と本と人
オープニング記念対談
糸井潤 ✕ 原沢香司 
「旅と写真と本のこと」
7月1日(土)13:00〜
群馬県吾妻郡中之条町市城1514
————————————-
 
中之条町へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいねー!
 
 
(Mina)