BLOG

バンコクアートビエンナーレ2018視察

幸せな日々を過ごしたチェンマイでの滞在を終え、その後スタッフと作家2名はバンコクへ移動し、バンコクアートビエンナーレ2018の視察へ行ってまいりました。

バンコクアートビエンナーレ2018
2018年10月19日~2019年2月3日開催

今年初開催のようですね。
http://www.bkkartbiennale.com/

同じタイでもチェンマイとバンコクは全く違う印象。

チェンマイはタイ北部のゆったりした地方都市。
バンコクはギラギラとしてエネルギッシュな大都会です。

そして街中いたるところにワット(寺)だらけ。
IMG-1752

IMG-1753

中でも特に有名なワットポーやワットアルンにもビエンナーレの作品が展示されておりました。

IMG-1767

IMG-1769

まずは寺院や仏像の美しさに我ら一同終始驚嘆するばかり。

IMG-1755
ワットポーの涅槃像。巨大すぎてもはや写真に納まらない。

IMG-1757
足の裏。

IMG-1853

IMG-1854
美しい寺院、ワットアルンです。溜息しか出ません。。

広大なワットの中でビエンナーレの作品を見つけるのは、もはや宝探しです。
IMG-1780

IMG-1765

IMG-1858

IMG-1836

IMG-1846
これは作品。

IMG-1774
こちらは何でしょう?ビエンナーレの作品ではなく、ずっとあるもののようです。
ヨガのポーズでしょうか?
ネコさんが可愛かったので激写してしまいました。

ワットの他、バンコクアートアンドカルチャーセンター、ギャラリー、デパートやホテルの中に作品が展示されております。
IMG-1816

IMG-1784

IMG-1813

IMG-1808

IMG-1802

IMG-1803

IMG-1805

IMG-1930

IMG-1929

IMG-1925

IMG-1826

IMG-1827

作品群の圧倒的規模と数。。
いや、もうすごいです。

実は個人的にはタイを訪れたのは2度目です。
初めてのときは学生の頃の貧乏旅行だったので、デパートや高級ホテルなどに入る機会などはありませんでした。(かなり前の話です。。)

今回訪れた、美術館やデパートはとても綺麗で、トイレ事情もかなり良く、前回の印象とは全く違いました。
治安も前より良くなったかなあ。

あと人なれしているネコさんが多く癒されました~

IMG-1945

IMG-1385

IMG-2309
この子、背中にもう一匹横を向いた黒いネコさんがいるように見えます。

さて、ブログをご覧のみなさま、年末年始等、バンコクへ行くような機会がありましたら、ビエンナーレの作品もご覧になってはいかがでしょうか?
見応え充分! 特にBangkok Art and Culture Centerは大充実です!

そして私はバンコクから日本へ帰国しましたが、山重ディレクターとスタッフ数名はタイ滞在から日本へ帰る暇もなく、今度は中国での展示のため旅立っていきました。

ネット事情が悪いためあまり情報が入ってきませんが、中国でも作家やスタッフが奮闘しているに違いありません!

中国では広州美術大学・広州53美術館との交流企画です。
以下の作家が参加しています!(敬称略)

東城 信之介
村上 郁
西岳 拡貴
本郷 芳哉
渡邊 智子
山田 悠
富樫 智子

無事な帰国を中之条で待っております!

(Oida)