BLOG

Masumi Saito×民話の家

DSC_8496_

今日は中之条町出身のパフォーマーMasumi Saitoさんを
根広集落内にある「民話の家」へご案内させていただきました。

事務局がある伊参小学校から車を走らせること1時間と少し。
六合奥地の豊かな自然に囲まれた小さな集落です。

2011年には展示会場になっていた場所ですが、
2013年は残念ながら会場からはずれてしまいました。

たくさんの方にこの場所を訪れて欲しいとの思いから、
中之条ビエンナーレ2015ではMasumi Saitoさんの
パフォーマンス会場として1日だけ復活します!

DSC0100

2階にはたくさんの民具がきれいに展示されていて、
案内してくださった管理人さんから昔話を聞いたりと
とてもゆっくりとした穏やかな時間を過ごしました。

帰り際には、ぽつぽつと雨が降りはじめ、屋根に落ちる雨の音と、
畳の優しいにおいに名残惜しさを感じながら民話の家を後にしました。

ここは初めて来たとは思えないほど懐かしい気持ちになれる場所です。
ぜひ、この秋皆さんにもこの気持ちを味わってほしいと思います。

茂木