BLOG

作家さんの好奇心

なんと!
今週の月曜日に中之条ビエンナーレ2017の参加作家さん第一号が
中之条町にお越しくださいました!

作家オリエンテーションは今月末から来月にかけてですが、
海外在住の方でちょうどご帰国されていらっしゃるということで
一足早く町内をご案内させて頂きました~!

メールで連絡を取り合っている作家さんと
実際にお会いするのはいつもとてもワクワクします。
ましてや中之条町を初めて訪れる方となると、
今日のご案内が中之条町の第一印象になるわけですから責任重大です!
大げさにいえば作品に何らかの影響を及ぼしかねません!!!

久しぶりのこの感覚に「あ~また今年も始まるんだなぁ」
と、朝からなんとも不思議な気分でした。

この町で生まれ育った私からしたら見慣れた風景ばかりですが
初めて訪れる方にはとても新鮮なようで

「あれは何ですか?」
「このお店はもとは何屋さんでしたか?」
「廃校になったのはいつですか?」
「いつごろ建てられましたか?」

たくさんの質問を投げかけられ、
なかなか知らないことが多いと気がつかされます。

そして自分の知っている「中之条町」をお伝えしようとすると
意外とフワフワした情報ばかりであまりお役には立てないのです。

むむむ。

勉強不足で申し訳ない限りですが
事務局としては情けない返答はできません!
そんな時は・・・

「ざっくり概要だけお話ししますので
気になったらご自身で調べてみて下さい。
詳しい方のご紹介は致しますが
リサーチも作品の一部ですよ(^^)v」

さぞ偉そうなことをお伝えします。笑
作家さんごめんなさい。私、強がりなんです。

実は今日の会場案内で気になることがあったので
後で調べてみようと思います。

親都神社(チカトジンジャ)の境内にある御神木の大ケヤキ。

img_3210

推定樹齢が700年とは初めて知り、
もっと詳しいことを調べたくなりました!

写真を撮ろうとカメラを向けると
大きすぎて完璧に見きれてますね。

気を取り直してもう一枚!

img_3211

作家さんと一緒に眺めていたらとても美しく感じました。
思えば今まで当たり前に「そこにある木」で
きちんと向き合った事がなかったのかもしれません。
写真を撮ったのも恐らく初めてです。

中之条を初めて訪れる人が「知りたい」と思うのはもちろん、
その好奇心にかきたてられてずっと住んでいる人が
こうやって改めて土地を見つめ直すって
本当にすごいことだなーと思った1日でした!

今日ご案内した2人の作家さんには
この町はどんな風に映ったでしょうか。

「当初、考えていた作品とは違うものを作るかもしれない。」

そう言い残してご帰宅されました。

(戸部)

赤岩集落の秋桜

赤岩地区ではもう秋桜(コスモス)が咲いていました!
空き独特の空の色と季節の花々、
やっぱり田舎っていいですよね~!

img_3047

養蚕農家が軒を連ねる赤岩は
町並みを楽しみながら歩くのに最適な場所です。

赤岩といえば毎年、作家さんからもお客さまからも
大人気のこちらの会場!!
長英の隠れ家「湯本家」

img_3048

いつみてもかっこいい土壁です!
次はどんな作家さんが入るのか楽しみですね~。

赤岩を訪れたことがある方はご存知かと思いますが、
とてもせまいエリアに会場が密集しています。
なのでそこで新規会場発掘をするのはとても困難です。

ところが!
今回、新しく会場提供をして下さるという方が現れました!

でも、もし作家さんが希望しなければ
その会場はなかったことになってしまいます。

むむむ。
作家さんにいかにその物件をよくご案内するか
事務局の腕の見せ所ですね。

作家さんを実際に町内をご案内するオリエンテーションは
いよいよ今月末にはじまります。

それまでにより多くの情報を仕入れ、
町のことや会場のことはもちろん
歴史についてもご説明ができるように日々勉強です!

このかわいらしいランプがある会場・・・

img_3051

はたして新規会場としてお目見えする日が来るのでしょうか!?

お楽しみに~

ところでこのブログは読んでいる方いらっしゃるのでしょうか~

林耕史さんの個展に行ってきました!

img_3017

先日、実行委員さんと山重ディレクターと一緒に
花の駅花楽の里で開催中の林耕史さんの個展に行ってきました。
タイミングが良く、ちょうどご本人にもお会いする事ができました!

林さんは2011年から3回連続で花楽の里屋外に展示してくださっており、
その作品が今も見ることができます。
2015年には花の駅美野原にも作品を設置して下さっています。

ビエンナーレ2015の際にはMitsukoさんが展示していたホールは
林さんの作品から漂う、やわらかな木の香りが溢れていました。

思わずもっと作品に近づいてみたくなり
遠慮がちにお聞きすると・・・
「ぜひ!触ってみてください!」
と驚くほど気持ち良くご承諾くださいました。

さっそく林さんに言われるがまま
作品に近づく実行委員さん

くぐってみたり・・・

img_3030

中に入ってみたり・・・

img_3031

触ってみたり・・・

img_3035

とても貴重な体験をさせていただきました!!!!

当たり前に「触ってはいけない」と思っている私たちに
彫刻作品をより身近に感じて欲しいと笑顔でお話し下さいました。

やはり作品を見るだけでなく
作家さんから直接お話しをお聞きして
こちらの思ったことをお伝えして・・・
という時間はとても大切なんだと感じました。

ビエンナーレでご活躍下さった作家さんが
こうして中之条町で展示をして下さるとは本当に嬉しい事です。
そして作品集までいただいてしまい
もう大満足どころの話ではありません!!

18日(日)と22日(木,祝)の13時から
林さんのトークがお聞きできます!
ぜひ多くの方に足を運んで頂きたいと思います。

感じことでも、気になることでも、聞きたいことでも
お伝えしたらきっと林さんが優しくお答えしてくれると思います。

そしてこちらは花楽の里レストハウス入口に生えていた・・・
ラムズイヤー?ラッビトイヤー?
どちらだったか忘れてしまいましたが、
細かい毛が生えていてとてもさわり心地がいい植物です!
img_3039

あまりの気持ちよさに中毒者続出でした(*^^)v
作品の鑑賞と合わせて花楽の里の植物もぜひ満喫してくださいね。

林耕史さんの個展は10月2日まで!
ぜひお出かけ下さい!

(戸部)

中之条の秋は短い

中之条の秋は短く、夏が終わるとあっという間に冬がやってきます。
短い秋の風景をお伝えするために9~11月は
たくさん写真をアップできるように頑張ります。

さてさて連日、テレビでは台風の進路が伝えられていますが、
稲刈りを控えた田んぼを眺めては心配になります。
収穫前のたっぷり実をつけた稲は穂先が重くて倒れやすいんです。

倒れるのが先か、収穫が先か・・・駆け引きですね。
って何の話をしているのでしょう。

良くわからないついでに田んぼの話をします!

私の実家では田植え、稲刈り、籾すりは家族の一大イベントで
お手伝いしないと「米を食べる権利はない」とよく言われました。

朝早くから親戚が集まって、
大人も子供も泥だらけになって作業をして、
みんなで軽トラの荷台でお茶をして、
仕事の後はゆっくり温泉につかって、
夕方にはごちそうを囲んでお酒を飲んで・・・

ずっと「当たり前」だと思っていましたが
現代においてはわりと貴重な経験であったと最近気がつきました。

そして今年の稲刈りは再来週だと父から連絡がありました。
きっと来年はビエンナーレが忙しくて田んぼのお手伝いは
できそうにないので今年はしっかり働いてきます。
「米を食べる権利」2年分取得のため!!!!

さて、いよいよ話しが良くわからない方向に脱線しておりますね。
どうにか公式ブログらしくしなくてはなりません。



みなさんが来年、中之条を訪れるのはまさに稲刈りの時期ですね!

会期前半なら風になびく穂波が美しい田んぼ
会期後半なら規則正しく並ぶ稲株が美しい田んぼ・・・
タイミングが合えばまさに稲刈り中の風景もご覧いただけますね。

乾いた稲と土のにおいが心地よい時期です。(^^)

1年後の稲刈り風景をよりお楽しみ頂きたい方は、
田植えシーズンの5月頃から中之条に足を運ぶことをお勧めします。
目に見える稲の成長はもちろん、
季節ごとの匂いや風の音、虫の声も感じて頂きたいです。

なにより成長を見守るとより一層お米が美味しく感じますよ!
それが一番ですね。

こちらは少し前に伊参エリアで撮影した田んぼ

IMG_2905

 
今頃はもう少し色づいてきているでしょうか?

(戸部)