BLOG

林耕史さんの個展に行ってきました!

img_3017

先日、実行委員さんと山重ディレクターと一緒に
花の駅花楽の里で開催中の林耕史さんの個展に行ってきました。
タイミングが良く、ちょうどご本人にもお会いする事ができました!

林さんは2011年から3回連続で花楽の里屋外に展示してくださっており、
その作品が今も見ることができます。
2015年には花の駅美野原にも作品を設置して下さっています。

ビエンナーレ2015の際にはMitsukoさんが展示していたホールは
林さんの作品から漂う、やわらかな木の香りが溢れていました。

思わずもっと作品に近づいてみたくなり
遠慮がちにお聞きすると・・・
「ぜひ!触ってみてください!」
と驚くほど気持ち良くご承諾くださいました。

さっそく林さんに言われるがまま
作品に近づく実行委員さん

くぐってみたり・・・

img_3030

中に入ってみたり・・・

img_3031

触ってみたり・・・

img_3035

とても貴重な体験をさせていただきました!!!!

当たり前に「触ってはいけない」と思っている私たちに
彫刻作品をより身近に感じて欲しいと笑顔でお話し下さいました。

やはり作品を見るだけでなく
作家さんから直接お話しをお聞きして
こちらの思ったことをお伝えして・・・
という時間はとても大切なんだと感じました。

ビエンナーレでご活躍下さった作家さんが
こうして中之条町で展示をして下さるとは本当に嬉しい事です。
そして作品集までいただいてしまい
もう大満足どころの話ではありません!!

18日(日)と22日(木,祝)の13時から
林さんのトークがお聞きできます!
ぜひ多くの方に足を運んで頂きたいと思います。

感じことでも、気になることでも、聞きたいことでも
お伝えしたらきっと林さんが優しくお答えしてくれると思います。

そしてこちらは花楽の里レストハウス入口に生えていた・・・
ラムズイヤー?ラッビトイヤー?
どちらだったか忘れてしまいましたが、
細かい毛が生えていてとてもさわり心地がいい植物です!
img_3039

あまりの気持ちよさに中毒者続出でした(*^^)v
作品の鑑賞と合わせて花楽の里の植物もぜひ満喫してくださいね。

林耕史さんの個展は10月2日まで!
ぜひお出かけ下さい!

(戸部)