BLOG

そろそろ8月も終わりですね

IMG_2775

 

1週間の審査期間が終了し、週末に審査会が行われました。

今回は国内外の多くの作家さんからご応募を頂き、
大変ありがたいことに過去最多の応募数となりました。

選考はポートフォリオやホームページを拝見するのはもちろん、
過去の展覧会や個展のご様子についてなど様々な情報や意見が飛び交います。
お馴染の作家さんも、はじめましての作家さんも
1組づつ、全員が納得するまで議論が続きます。

ディレクターと実行委員さん、真剣なまなざしがとても印象的で
それぞれの中之条ビエンナーレに対する熱い思いが垣間見えました。

この方が中之条でどんな制作をするのか見てみたい、
きっとこの方は中之条での滞在を楽しんでくれる、
この方は中之条に新しい風を吹かせてくれるかもしれない・・・
合格理由は本当に様々です。

今回は例年より応募が多かったため文字通り狭き門となってしまいました。
残念ながら選考から外れてしまった作家さんもたくさんいます。
むしろ合格される作家さんはほんのわずかなのです!

選考会を通して「中之条ビエンナーレ」が多くの作家さんに
支えられていることを改めて実感いたしました。
ご応募頂いた方、ご応募を検討して下さった方、
本当にありがとうございます。

これから書類の発行やら発送準備やらもろもろの手続きが行われ、
作家さんへ選考結果をお知らせするのはもう少し先になります。

そしていよいよ来月末には作家さんが会場選びのために中之条にお越しになります!
ここだけの話し、ご案内する会場の準備が間に合うのかひやひやです。笑

最後に・・・
IMG_2777 (1)
今日の中之条町は台風の影響であいにくのお天気ですが、
審査会終わりにはキレイな夕日が見えました!

来年の秋、中之条でどんなことが起きるのか・・・
どんな作品に出会えるのか・・・
ぜひぜひ楽しみにしていて下さ~い!

(戸部)