BLOG

藤原京子さん×旧廣盛酒造

201507101035

少し前のお話ですが、藤原京子さんの制作現場へお邪魔してきました。

暑い中、汗をぬぐいながら作業するお姿はとてもかっこよくて、
みなさんにお見せできないのが残念なくらいです!

藤原さんは前回に引き続き、廣盛酒造で展示なのですが、
この会場をとても気に入っていて、ここで制作できることが本当に嬉しいと、
ここでなくては作れない作品だと笑顔でお話ししてくださいました。

藤原さんをはじめ、多くの作家さんとお話していると、
みなさん笑顔が本当にまぶしくて、そんな方々が口をそろえて
「中之条が好き」と言ってくださることが本当にうれしいです。

ところでみなさんは2年前の彼女の作品を覚えていますか?

廣盛酒造の1番広いスペースに「ビフレスト-橋-」というタイトルで
ガラスの吊り橋を制作してくださいました。

覚えていらっしゃらない、見ていないなんて方は、
このビエンナーレ公式サイトのアーティストページからも
各作家さんの過去作品が見られますのでチェックしておきましょう!!!

藤原さんのように中之条ビエンナーレには
リピーターの作家さんも多くいらっしゃいますので
前回作品や過去作品をチェックしておくと、
2015の新作をより楽しめると思いますよ!

前回は空家で展示した方が今回は廃校で・・・
廃校で展示した方が製材所で・・・

と、場所が変わることによってどんな作品が生まれるか
そんなところに注目しながら作品鑑賞を楽しむのもおすすめです!

茂木