BLOG

浅沼知明さん×竹林

6月になり関東も梅雨入りしましたが、
昨日の中之条町はとても天気がよく過ごしやすい1日でした。

前回つむじで展示された浅沼さん。
今回の作品は「竹」を使用されるということで、
所有者さんに許可をいただき、
山奥の竹林へとご案内させていただきました。

unnamed

私にとっては小さいころから慣れ親しんだ竹林ですが、
初めて足を踏み入れた浅沼さんと山重ディレクターには
とても新鮮な場所だったようです。

こんな風に「当たり前」と気にも留めない風景や建物、習慣、風土が
けして「当たり前」ではないことに作家さんに気付かされます。

昔からよく知っているその場所から切り出された竹が
作家さんの手によってどんな風に形を変えるのかとても楽しみです。

この場所は町内の「名久田」という地域にあります。
展示会場になっていないエリアですので、
ビエンナーレ常連の方でも知らない方が多いのではないでしょうか?
中之条町には魅力的な場所がまだまだたくさんあるんですよ!

茂木