BLOG

春なのに・・・

新年度が始まりました。

普段ならウキウキワクワクの季節ですが

今年はゾワゾワハラハラな季節になってしまいました。

事務局の窓からも例年のように満開になった桜が見えますがとても儚く感じます。

 

4月初旬の初全体ミーティングでは、一同マスク姿で集合して

間隔をあけて席に着きました。

 

 

 

 

 

 

中之条ビエンナーレの今年度の活動も大幅な変更を余儀なくされ

隔年で行っている海外交流プログラムは全て中止となりました。

毎回素晴らしい交流ができているタイをはじめ、

今年から交流予定だった地域との交流も中止となりましたが、

世の中の流れ、世界情勢を鑑みると正しい決断だと思います。

 

2021年の中之条ビエンナーレを開催する意思を持ちつつも、

私たちが置かれている以上に厳しい状況に置かれている方たちがその状況を脱するまで、

芸術うんぬんかんぬんは横に置いておかなければいけないような気がします。

なぜなら平和な世の中、普通の生活の上で芸術の世界は成り立っているからです。

 

世界は私たちが考えているよりよっぽど狭くなってきています。

野生動物を食べる行為が

何万キロ離れた場所に住んでいる人に影響して

最悪の場合その人を殺してしまうなんて

誰が想像できたでしょうか。

野生動物を食べた人がお腹を壊すだけで済む世界ではなくなってきているのです。

 

世界の国々が経済活動に必死になり

大国となり

飛行機で気軽に外国に行けるようになった代償として、

何気ない行動が誰かを傷つけ

世界を悪い方に変えてしまう可能性を

誰しもが持ってしまったのではないでしょうか。

 

中之条ビエンナーレができることはなんだろう、

自分ができることはなんだろう、

と自問自答する日々です。

(すずき)

 

https://www.facebook.com/nakanojo.biennale/