BLOG

あくてぃ部 たけやま登山

こんにちは!

新緑の木々が眩しいこの季節、
事務局ではプレリュード展が無事終わりホッとしたのも束の間、
本展へ向けての準備や制作に訪れる作家の対応でますます多忙な日々を送っております。

そんな中、5月19日に開催されたのが「あくてぃ部 たけやま登山!」

中之条では毎年5月5日は嵩山(たけやま)登山するのが恒例となっており、
中之条の子供たちは、みんな小さい頃から嵩山に慣れ親しんでいるようです。

まずは、参加者の自己紹介タイム。

作家とナカミーゴ、スタッフで総勢10名参加でした。
海外からの作家も2名参加されましたよ!

次に、今回の案内役となるあくてぃ部マネージャーより霊山嵩山についての信仰の歴史や地形について、軽くレクチャーを受けます。

マネージャーは中之条生まれ中之条育ちの生粋の中之条っ子。
さすが、嵩山に詳しい!

さあ、いよいよ出発ー!

って、、、いきなり急な登山道で一気に心拍数が上がり、
息を切らせてヒーコラ言ってるのは私ぐらい。

みんなスイスイ登って行き、日頃の運動不足を身に染みて実感しました。。

休憩を挟みつつ5合目を通過。結構ハードですよ。

何やら凄い岩。かっこいいです。

ちょっと開けたところまで来て、ほっと一息。次は噂の鎖場。

おおぉ、ここを登るんですかー?

あ、思ってたより鎖場楽しい!みんな余裕の表情。

そして遂に山頂!!

やったー!絶景です。

中之条に移住して3年目にして、嵩山初登頂です。気持ちのいい風が汗をスーっと引かせてくれて、疲れも飛ぶようです。

みんな、山頂からの景色を楽しみ、登頂の喜びを共に分かち合ったところで、そろそろ下りです。下りも当然注意が必要。足元をよく確認しつつ、下っていき、、

途中、観音群が現れ神聖なる山なのだなーと改めて感心しました。

最後は童心に帰って、なんと滑り台!

わー、滑り台なんて久しぶり。みんな楽しそう!

登山はこれにて終了!

ということで、みな無事ふもとまで戻りました。

登って下りるまで約2時間。あっという間でしたが、中之条のシンボルとも言える霊山嵩山の魅力を味わうことができ、良い経験となりました。

案内役のあくてぃ部マネージャーさん、参加された作家の方、ナカミーゴのみなさん、ありがとうございました!

途中、沢山の登山客との方ともすれ違いましたよ。ご興味持たれた方はぜひ、たけやま登山挑戦してみてはいかがでしょうか?

(Oida)