BLOG

藤原京子さん×旧廣盛酒造

201507101035

少し前のお話ですが、藤原京子さんの制作現場へお邪魔してきました。

暑い中、汗をぬぐいながら作業するお姿はとてもかっこよくて、
みなさんにお見せできないのが残念なくらいです!

藤原さんは前回に引き続き、廣盛酒造で展示なのですが、
この会場をとても気に入っていて、ここで制作できることが本当に嬉しいと、
ここでなくては作れない作品だと笑顔でお話ししてくださいました。

藤原さんをはじめ、多くの作家さんとお話していると、
みなさん笑顔が本当にまぶしくて、そんな方々が口をそろえて
「中之条が好き」と言ってくださることが本当にうれしいです。

ところでみなさんは2年前の彼女の作品を覚えていますか?

廣盛酒造の1番広いスペースに「ビフレスト-橋-」というタイトルで
ガラスの吊り橋を制作してくださいました。

覚えていらっしゃらない、見ていないなんて方は、
このビエンナーレ公式サイトのアーティストページからも
各作家さんの過去作品が見られますのでチェックしておきましょう!!!

藤原さんのように中之条ビエンナーレには
リピーターの作家さんも多くいらっしゃいますので
前回作品や過去作品をチェックしておくと、
2015の新作をより楽しめると思いますよ!

前回は空家で展示した方が今回は廃校で・・・
廃校で展示した方が製材所で・・・

と、場所が変わることによってどんな作品が生まれるか
そんなところに注目しながら作品鑑賞を楽しむのもおすすめです!

茂木

高崎駅わくわくフェスタ2015

P1010562


P1010565
P1010575P1010594

先週末、JR高崎駅にて行われた「高崎駅わくわくフェスタ2015」へ
中之条ビエンナーレのPR活動に行ってまいりました!

とても暑い3日間でしたが、多くのお客様が
中之条ビエンナーレのブースへと足を運んでくださり、

「毎年見に行っています」
「とても楽しみにしています」
「今年こそは必ず行きます」

などなど・・・本当に嬉しいお言葉をたくさんいただき
暑さなんて忘れてしまうほど楽しませていただきました。

また、水上温泉のイメージキャラクターおいでちゃんが
わざわざブースに遊びにきてくれたり、
中之条の山奥からイノシシさんがかけつけてくれたり、
仲良くなった方が2日連続で顔を出してくださったりと、
人と人の繋がりを感じる3日間でした。

こうして書いているブログも中之条ビエンナーレファンの方が
読んでくださっているのかと思うとなんだか緊張してしまいます。笑

みなさまに中之条でお会いする日が本当に楽しみです!!!

今年のパスポート前売りは8月上旬より開始予定です!
詳細はHP上にて発表させていただきますので楽しみにお待ちください。

茂木

四万川大掃除

今回の中之条ビエンナーレは旧第三小学校が復活したということで、四万温泉で滞在制作するアーティストがとても多いです。
そこで、綺麗な四万川を見てもらおうと地元の方たちがいつも行っている四万川の清掃活動にアーティストと一緒に参加してきました。
透きとおる清流は声をあげてしまうほどの冷たさ。でも、みんなドライスーツを着てキャニオニングしながらのゴミ拾い。さすが四万の人たちは遊び心を忘れていません。
日本各地では猛暑が続いていますが、四万温泉にいると嘘みたいに涼しいです。これも冷たく澄みきった四万川のおかげだと思います。
中之条ビエンナーレが開催されると四万温泉はほとんど予約で一杯になってしまいます。是非いまから旅行の予定を立てて早めのご予約がおススメです。(山重)
http://shimaonsen.com/

四万川大掃除

飯沢康輔さん×岩本開拓地

このところ雨続きでじめじめした日が続いておりましたが、
今日の中之条町はとてもお天気が良く、
少し動くだけで汗がにじむほどでした!!!

こんな日は屋外で制作中の作家さんは、
さぞ大変だろうと・・・

むむむ?

201507100932

前回のガイドブックをお持ちの方は
104ページに彼のインタビューが載っているので
ぜひ読み直してみてください。

中之条ビエンナーレ2015の開幕が
より待ち遠しくなること間違いなしですよ!!

茂木

夏の気配です

今日から7月です!

それなのに・・・中之条町は朝から雨。
ところが!夕方にはこんなに素敵な夕焼けが見れました!

事務局メンバーも仕事の手を休め、
しばし見惚れてしまいました。

雨が上がって夕方の空が赤く染まる。
今年ももう夏がくるんだなーと実感。

きっとアーティストの方々は
こんな中之条の季節の風景を敏感に感じ取り
作品にしてくださるんでしょうね。

なんだか表現する術を持っている作家さん達が
とても羨ましくなってしまいます!!

以上、夏が待ち遠しい事務局の茂木でした!!!