7月も最終日となりました。
暑い暑い日々が続いていますね。
11日に応募を締め切ってから審査期間に入り、
事務局内は書類整備や発送準備など毎日慌しくなってきました。
ついに、中之条ビエンナーレ2019に突入したなーと実感しております。
今回も沢山の応募をいただき、誠にありがとうございました。
山重ディレクター曰く、今回は特に海外からの応募がとても多かったとのこと。
確かに、全体応募のうち約1/3が海外からの応募でした!
海外の方は一体どこで、何で中之条ビエンナーレを知ったのでしょう?
前回の中之条ビエンナーレ2017では20の国と地域の作家さんが参加されましたが、
それをはるかに超える国々からの応募がありました。
そうやって応募が増えてくれるのは大変嬉しいことですが、
作家さんからすると、それだけ倍率が上がって狭き門になってしまうのですね。
作家さんへの選考結果のお知らせは8月上旬ですので、今しばらくお待ちください。
ところで、今年は中之条ビエンナーレ国際交流の年でもあります。
国際交流について詳しく知りたい方はこちらへ!
通常の中之条ビエンナーレでは世界各国から作家さんが中之条へ集まってくるわけですが、
今年は逆に中之条から世界各国の展覧会へと作家さんが派遣されるのです。
そしてつい先日、山重ディレクターがLand Art Mongolia 360°に参加するため
モンゴルへと旅立って行きました。
お風呂もないネット環境もないゲルでの生活を心配していましたが、
今頃、大丈夫でしょうか(笑)
(Oida)