BLOG

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ中之条ビエンナーレ2017の開催年となりました。
もう年が明けて2週間以上も経過しているとは驚きです。

例年、作家さんが中之条町にリサーチや制作のために町に
訪れはじめるのは暖かくなる3月頃からですが、
今年はもう動き出している作家さんが多々いらっしゃいます。

寒過ぎて活動に支障が出てしまうのでは!?
と、心配しておりましたが
とてもありがたいことに寒い寒い冬の中之条町を
楽しんで下さっているようです。

中之条町では毎年1月14日に行われるお祭りがあります。
群馬県重要有形無形民俗文化財指定の「鳥追い祭」です。
もちろん今年も1月14日に雪が降る中行われました。

IMG_4348

今年はこのお祭りに興味を持った作家さんが
リサーチにいらしていました。

せっかくなら開催前にこのブログでも
お知らせすれば良かったと反省しております。

このお祭りをすでに知っている方はもちろん、
彼の作品を通してこのお祭りを知る人は特に、
来年の鳥追い祭りが楽しみになること間違いなしですね。
来年の1月14日は日曜日なので旅行のご予定も立てやすいですね。
そうゆうことでよろしくお願いします(^^)

お祭りを楽しみすぎてろくな写真がなくて申し訳ないです。
気になった方は調べてみてください~

さて、連日テレビでは大寒波のニュースが続いておりますが、
中之条町もしっかりと降り積りましたよ~!
今朝の中之条町役場周辺の写真です。

IMG_4377

IMG_4374

こんなに降ると長靴出勤です。笑
帰る頃には間違いなく凍るのでとっても危ないです。
皆様もどうぞ足元には十分お気を付け下さい。

また、冬期の間に中之条町へお越しの方は
観光協会や温泉協会などへ事前に道路状況を
確認する事をおすすめいたします。

2017年も相変わらずゆるめのブログを
どうぞよろしくお願いいたします!

(戸部)