中之条町は毎日、寒い日が続いておりますが、
それだと春までブログの書き出しが全て一緒になってしまいます。
何か別のことを考えなくてはなりませんね。
…次回までに考えておきます。
さてさて、本格的に滞在制作が始まるのは春からですが、
冬の間も作家さんがリサーチに訪れています。
先日は都内にお住まいの作家さんがお越しくださいました。
何の気なしにお話しをしていてふっと通じない言葉がありました。
みなさんは「風花」という言葉はご存知ですか?
「かざはな」と読みます。
(地方によっては「かざばな」とも読むそうです)
作家さんに自分なりの解釈で説明すると初めて聞いたと…。
もしや標準語と思いこんでいる方言なのかもしれない!
と、調べてみましたがやはり標準語でした。
「風花」
晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること。
あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、
小雪がちらつく現象のこと。
からっ風で有名な静岡県や群馬県でよく見られる。
なるほど!
そもそもこの現象自体が東京では珍しいのかもしれない!
と2人で納得してしまいました。
中之条の方、群馬の方は
「知らないわけないだろう」と思うかもしれません。
でも、知らないものは知らないんですよね。
その作家さんが今まで出会う機会のなかった言葉だったのでしょう。
なんだかその方の世界を少し広げたようで
ちょっと嬉しいような誇らしいような気持ちになりました。
「風花が舞う」って、
冬の訪れと雪の降る前触れを知らせる美しい言葉だと思いませんか?
もう楽しい冬が今にも始まりそうでとってもワクワクしませんか?
ぜひ皆さんも機会があったら「風花」使っていきましょう!
それではさっそく
風花が舞う四万温泉の情緒ある景色を…
・・・なかなか風花の写真を撮るのは難しいですね。
機会があれば再チャレンジいたしますのでお楽しみに。苦笑
先日、ビエンナーレではすっかりお馴染みの作家さんから
「ブログ読んだよ」と嬉しいお声をいただきました!
誰が読んでいるのだろうと言い続けてきましたが、
作家さんまで読んで下さっていたとは・・・
身が引き締まりますね(*_*)
作家の皆様!!!!!
年明けごろから徐々にみなさんのご紹介や
制作状況なんかもお伝えしていきたいと思います!
お声がかかった作家さんはご協力よろしくお願いいたしますね(^^)
(戸部)