作家公募は終了いたしました。
たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。
ショップ委託作家の募集開始を2025年3月頃に予定しております。
群馬県北西部の山村地域で江戸時代から盛んに生産されていた絹糸、数万年の時間をかけて生物が作り出した鉄鉱石を採掘していた群馬鉄山。かつて家族総出で光り輝く絹糸をつくり、質の高い群馬県産の絹糸は世界を席巻しました。そして戦時中から戦後にかけて、山深い森から採掘された鉄鉱石を運ぶための線路が引かれ、駅舎の周辺には明かりが灯り、里山は働く人で賑わっていたと聞きます。
現在では養蚕農家や桑畑の殆どは無くなり、鉄鉱石を運んだ線路と駅は最近まで土に埋もれていました。かつて産業が盛んであった時代に爆発的に増えた人口の面影は、多くの空き家や廃校、掘り起こされた近代遺跡から当時の様子が思い起こされます。
この終焉を迎えた絹糸と鉄鉱石の時代から、現代アートという新しい風が吹いています。中之条ビエンナーレでは、かつての「光ノ山」を理想郷と仮定し、私たちがいま立っているこの土地の未来を描くことを試みます。
民俗学者や文学者がかつて描いた世界、常世、ニライカナイ、イーハトーブのような理想郷の一つとして、「光ノ山」に私たちは辿り着くことができるのでしょうか。中之条ビエンナーレ2025は10回目を迎え、新たな展開が始まります。この美しい山々の物語が、未来への希望となることを願っています。
中之条ビエンナーレは、群馬県中之条町で隔年開催される国際現代芸術祭です。雄大な山々に囲まれた風景やラムサール条約湿原、長い歴史を持つ温泉郷、養蚕天蚕文化、伝統が受け継がれる民俗行事や祭事など、中之条町には他では見られない美しい里山文化に触れることが出来ます。アーティストは特色ある山村地域に開かれたアーティスト・イン・レジデンスで滞在制作を行い、その成果を中之条ビエンナーレで発表します。この度、第10回をむかえる中之条ビエンナーレ2025では、国内外から創造的、革新的なアイデアやプロジェクトをもつ多分野のアーティストを広く募集しています。
8月中旬に選考結果を、応募対象者全員に<郵送>または<メール>にてご連絡します。
開催日:2024年9月8日(日)
オンライン(Zoomを予定)で開催します。
開催概要を説明しますので、必ず本人が参加してください(やむを得ない場合に限り、代理人の参加を認めます)
期間:2024年9月9日(月)~10月11日(金)
会場下見期間として、実際に現地で会場をご覧になれます。希望の視察会場とスケジュールを事務局にご提出ください。
会場を回るバスツアーも予定しています。(ツアー日程は選考結果に同封してお知らせします)
現地視察期間後の会場下見を希望する場合は事務局までご連絡ください。
※初参加の方は必須、参加経験者は任意
締切:2024年10月14日(月)
展示希望場所を展示プランと共に、所定の用紙に記入し提出してください。
ご提出いただいた書類を基に展示場所の調整をおこないます。なお運営の判断により、ご希望に添えない場合がございますので予めご了承ください。
※会場やレジデンスまでの移動は基本自力での移動となります。展示会場によっては公共交通が無いため、運転免許証の所持が必須となる場合があります。
2024年12月下旬には会場調整を終了し、展示場所の決定通知を順次おこないます。
展示場所の決定通知に同意をいただき、正式な参加者となります。展示場所の調整に賛同できない場合は、参加をご遠慮いただくことがあります。
参加決定後は、事務局の指示のもと現地リサーチが可能となります。なお、中之条町での滞在制作(レジデンス利用)は2025年4月以降より可能となります。
以下をご準備のうえWebフォームよりご応募ください。
2024年7月15日(月)23:59
作家個人やグループの「Webサイト」または「ポートフォリオPDF」でご応募いただけます。
※Webサイト・ポートフォリオPDFの両方でもご応募可能です。
作家公募は終了いたしました。
たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。
ショップ委託作家の募集開始を2025年3月頃に予定しております。
以下に則した「ポートフォリオ」を事務局宛に郵送してください。
2024年7月15日(月)当日消印有効
〒377-0494 群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町1091「中之条ビエンナーレ事務局」
電話:0279-26-7727
※ポートフォリオ在中と表面に明記