BLOG

たけやま登山

みなさんこんにちは!
中之条ビエンナーレ2017のオープニングまであと150日となりました!

さて、先週末のNHK生放送はご覧になっていただけましたか?
5月3日からのPreludeにむけて今まさに製作の真っ最中の
旧廣盛酒造から2日間連続生中継でお伝えしました。

4月に入り、暖かくなってきたこともあり、
他の会場、町内各所で作家さんの滞在がじわじわと始まっています。

以前もお話したかもしれませんが、
作家さんは中之条町の歴史や文化など土地からヒントを得て
作品の題材とされることが多々あります。

この時期の作家さんは「実際に何かを作る」ことよりも
資料館や図書館に通ったり、町民から話を聞いたりして
「中之条町を知る」ことから始める方が非常に多いです。

先週の日曜日に作家さんのリサーチに役立てば!!
と思い、「ガイドさんと行くたけやま登山ツアー」を行いました!

たけやまは中之条町のシンボルのひとつともいえる、
古くから信仰の対象とされてきた山です。

登山の様子をちょっとご紹介しますね。

IMG_5097

ガイドさんが歴史や信仰、自然の植物などとにかく
幅広く丁寧に説明をしてくださり、
作家の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

IMG_5099

登山道にはこんなお茶目な看板も。
「ここは標高634m 東京スカイツリーと同じ高さです。」
考えたこともなかったですね~
中之条町民はユーモアにあふれていますね!

IMG_5106

「小天狗」にて集合写真
※たけやま山頂「大天狗」は雨で危険なため断念しました。

IMG_5123

「胎内くぐり」といって、わずか22cmの岩の隙間をくぐります。

IMG_5128

チェーンを使って険しい山肌を歩く場面も・・・

IMG_5132

山のいたるところに観音様が安置されています。
こちらは「御城平/みじょうのだいら」

IMG_5138

高い岩壁からぽたぽたと水滴が落ちてくる
こちらは「一升水/いっしょうみず」
圧巻の絶景です!

IMG_5142

そして、東登山道入り口に下りてくると・・・
齋木三男さんの中之条ビエンナーレ2015作品
「巡るもの2015」を見ることができます!
この日、山桜のつぼみはまだ固そうでした。

IMG_5143

ちょうど梅がきれいに咲いていました。
今回の参加作家さんは東京方面からいらした方が多く、
「え?まだ梅の季節?」ととても驚かれていました。

たけやま登山で作家さんがどんなことを感じたのか
とーーーーーっても気になりませんか?
せっかくなら作品を見る前にたけやまに登りたくはありませんか??

中之条で桜が見ごろを迎えるのはまだ少し先です。
桜満開の齋木三男さんの作品とたけやま登山を楽しみに
ぜひ中之条町に足を運んでみてはいかがでしょう!

たけやまに関して詳しく知りたい方は
こちらをチェック!

IMG_5108

こちらは小天狗にて撮影しました。
晴れた日の大天狗からの眺めはまさに絶景です。

(戸部)

NHK生放送!

お久しぶりです!

中之条町の長い長い冬もようやく終わりを向かえ、
最近はいよいよ春らしくなって来ました。

新年度がはじまってはや1週間。
今日は町内の小中学校で入学式だそうです。
一段と暖かく、絶好の入学式日和ですね。

そんな今日は中之条ビエンナーレ2017参加作家発表、
Prelude展開催の発表とビエンナーレファンは驚きの連続でしょうか。

さらなるニュースです!なんと!
今日、明日と2日間連続でNHK生中継出ちゃいます!

4/7(金)18:45~ ほっとぐんま640(群馬県域)
4/8(土)6:30~ おはよう日本(全国放送)
4/8(土)7:30~ おはよう首都圏(関東甲信越)

中之条ビエンナーレでお馴染みの人気会場、
旧廣盛酒造から生放送でお送りします!!

録画必須でよろしくお願いします~

IMG_5072

あ、別に私は出ませんよ。ふふふ。

(戸部)