BLOG

第5回 ぐんま 街・人・建築大賞 受賞!

みなさま!

すでに新聞などでご存知の方もいらっしゃるかもしれまっせんが・・・

このたび、中之条ビエンナーレ実行委員会が
ぐんま 街・人・建築顕彰会主催の
「第5回 ぐんま 街・人・建築大賞」を
受賞いたしましたので謹んでご報告申し上げます。

「ぐんま 街・人・建築大賞」とはぐんまがこれからも豊かで、
個性あふれる永続的な発展を続けるために
ぐんまに係わりのある優れた街づくりや建築活動、
またそこで貢献されている人々に焦点をあて、
その取り組みを顕彰し県民の皆様に知っていただくことで、
取り組みへの支援とぐんま及びわが国の発展に
寄与しようとすることを目的とした顕彰制度です。

とても嬉しいのは「中之条ビエンナーレ」のイベントとしてでなく
「中之条ビエンナーレ実行委員会」として受賞したことです。
実行委員会の活動が2年に1度のアートイベントを
作り上げるためだけでなく継続したプロジェクトとして
認められつつあるように感じられます。

自分たちの活動に注目し今後の展開に期待してくれている方々が
いるというのは本当に嬉しいことです。

実行委員会の活動や「中之条ビエンナーレ」という単語が
中之条町や群馬県に興味を持つきっかけになるかもしれないんですね。
きっかけは何であれ1人でも多くの方が中之条町や群馬県を
訪れてくれればいいと思っています!!!!!

中之条ビエンナーレ実行委員会を支えて下さる方々に感謝です!
いつもいつもありがとうございます!
中之条ビエンナーレ2017も頑張ります!

そして!なんと!
今週の日曜日に前橋で顕彰式が開催され、
実行委員会の取り組みをご紹介させていただきます。
入場無料でどなたでもご参加いただけますので
ぜひお時間がある方はお出かけください。

【第5回ぐんま街・人・建築大賞顕彰式】
2017年1月29日(日)
14:00-16:10
群馬会館2階ホール
群馬県前橋市大手町2-1-1
入場無料・粗品進呈

第1部 「群馬県立前橋女子高等学校吹奏楽部」ミニコンサート
第2部 「ぐんま 街・人・建築大賞」顕彰式/受賞者の取組み紹介

中之条ビエンナーレ実行委員会の代表として
椎葉実行委員長と山重ディレクター、
そして私もちゃっかり登壇する予定です。(^^)

はて、何を着ようか・・・。

(戸部)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ中之条ビエンナーレ2017の開催年となりました。
もう年が明けて2週間以上も経過しているとは驚きです。

例年、作家さんが中之条町にリサーチや制作のために町に
訪れはじめるのは暖かくなる3月頃からですが、
今年はもう動き出している作家さんが多々いらっしゃいます。

寒過ぎて活動に支障が出てしまうのでは!?
と、心配しておりましたが
とてもありがたいことに寒い寒い冬の中之条町を
楽しんで下さっているようです。

中之条町では毎年1月14日に行われるお祭りがあります。
群馬県重要有形無形民俗文化財指定の「鳥追い祭」です。
もちろん今年も1月14日に雪が降る中行われました。

IMG_4348

今年はこのお祭りに興味を持った作家さんが
リサーチにいらしていました。

せっかくなら開催前にこのブログでも
お知らせすれば良かったと反省しております。

このお祭りをすでに知っている方はもちろん、
彼の作品を通してこのお祭りを知る人は特に、
来年の鳥追い祭りが楽しみになること間違いなしですね。
来年の1月14日は日曜日なので旅行のご予定も立てやすいですね。
そうゆうことでよろしくお願いします(^^)

お祭りを楽しみすぎてろくな写真がなくて申し訳ないです。
気になった方は調べてみてください~

さて、連日テレビでは大寒波のニュースが続いておりますが、
中之条町もしっかりと降り積りましたよ~!
今朝の中之条町役場周辺の写真です。

IMG_4377

IMG_4374

こんなに降ると長靴出勤です。笑
帰る頃には間違いなく凍るのでとっても危ないです。
皆様もどうぞ足元には十分お気を付け下さい。

また、冬期の間に中之条町へお越しの方は
観光協会や温泉協会などへ事前に道路状況を
確認する事をおすすめいたします。

2017年も相変わらずゆるめのブログを
どうぞよろしくお願いいたします!

(戸部)