BLOG

新たな会場を探して旅に出る

お久しぶりです!
気がつけば7月1日に更新してあっというまに1ヶ月近く経ってしまいました!
なかなかブログを更新するというのは慣れるまで大変そうです。

さてさて、今日も準備年のお話しを!!

ご存知の方も多いかもしれませんが、
中之条ビエンナーレではたくさんの会場候補の中から
作家さんがご自身で展示会場を選定します。
もちろん人気の会場は競争率が高く、
全員が希望通りの場所で展示できるわけではありません。

作家さんにより多くの選択肢をご提示できるように
実行委員会では毎回新たな会場を開拓しています!

先日も地域の方から「ぜひ使って!」と嬉しいお声をいただき、
新たな会場を求めて実行委員さんと一緒に
沢渡、暮坂、そして六合エリアへ行ってきました。

少しだけ散策の様子をご紹介します。

▼まずは河原でお弁当タイム
13874787_1138904849528672_1879815263_n

川の流れを眺めながらのお昼は最高でした~!
まさかのそのまま昼寝希望の人続出・・・。苦笑

▼いちはやくお昼を済ませ・・・
IMG_2165 (1)

川ではしゃぐ山重ディレクター。
ちなみに川の水はと~っても冷たかったです。

▼沢渡温泉は坂道がたくさん
IMG_2169

お客様の気持ちになって「駐車場が遠い~」
「この辺に会場があると頑張って歩けるかも!」なんて会話も。

▼暮坂峠を越えて六合へ
13672624_1138904859528671_1372357042_n

たくさんの緑に囲まれて風が気持ち良かったです!

▼あのシルエットは!?
FullSizeRender (4)

写真だと分かりにくいですが、ビエンナーレのロゴでおなじみの
あのカモシカさんです!!!
六合エリアでの遭遇率は高いとは聞いていましたが、
まさかお会いできるとは!

▼少し足を延ばして尻焼温泉へ
IMG_2192

写真では伝わりませんが、実はこの川は温泉なんです!
「え?何言ってるの?」と思った方は
どうぞ中之条町の観光協会へお問い合わせを!笑

こんな感じで(?)中之条の自然を満喫しながら会場を探してきました!
中之条には作家さんやお客様にお見せしたい景色が
たくさんあると改めて感じました。

とても開催期間の1ヶ月では皆様にお伝えできません。
もっといろんな季節に中之条に足を運んでいただきたいな~と。

そして今回新しく見つけた会場も、
地域の方が「ぜひ使って」と紹介してくれた会場も
作家さんが選ばなければ会場にはなりません。

地域の方と作家さん、両方の想いがつながって初めて
ビエンナーレの展示会場として皆様の目に触れるのです。
実行委員会と事務局ができるのはそのお手伝い。

素敵な空間づくりをお手伝いできるよう頑張ります!!

2017年はどんな会場が増えるのか!
お楽しみに~!

(戸部)

作家募集開始から今日で1ヶ月!

このところの中之条町は雨続きでちょっとブルーですが
「今日は何冊ポートフォリオが届くだろう?」
と、郵便屋さんと宅急便のお兄さんがくる時間は毎日ドキドキです。

さてさて作家さんにはお馴染の「ポートフォリオ」ですが、
一般の方で初めて聞いた!という方もいるのではないでしょうか?
実は私は数年前に事務局に入って初めて知りました(*_*)

すごく簡単に説明すると・・・
ご自身の作品やコンセプト、略歴などをわかりやすくまとめた作品集です。
その「ポートフォリオ」で各作家さんの作風や雰囲気を拝見して
中之条ビエンナーレの作家選考を行うわけです。

入試や就職試験でいうところの自己PRを兼ねた履歴書みたいな感じでしょうか?
そう言うと冷たい印象になってしまいますが、
作家さんの想いや情熱が伝わってくるのが「ポートフォリオ」です!

ご自身の世界観を1冊のファイルで表現するわけですから
「ポートフォリオ」を作成するのはとても大変です!
お忙しい作家さんはきっと「ポートフォリオ」を作成するのも大変なはず!
そこで今回の募集からWEBでの応募も始まったわけです。
少しでも応募して下さる作家さんの幅が広がればいいなぁ~と。

ふと思い出したのですが…
前回の参加作家の中でポートフォリオのファイルに
値段シールが張ったままの方がいました。

締め切り間際に急いでファイルを買ったのでしょうか?
それとも細かいことは気にしない性格だったのでしょうか?
今思えばそれも表現の一部だったのかもしれません・・・ね。

ともあれ、シールの剥がし忘れくらいは笑い話になりますが、
せっかく想いをこめて作ったポートフォリオなのに
大切な情報に漏れがあると大変ですから、
ご応募をお考えの方は発送前に今一度ご確認くださいね。

長々と「ポートフォリオ」を説明してみましたが、
はたして文中に何回「ポートフォリオ」って出てきましたかね?
これで初めて聞いた方もしっかり覚えましたか?笑

(戸部)