BLOG

オリエンテーション直前! 展示会場大掃除!!

お盆が過ぎ残暑が残るなか、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
中之条は一気に涼しくなってまいりました。夜にいたっては、少し肌寒いほどです。

さて、9月1日、2日に行われるオリエンテーションに向け、会場の大掃除に行ってきました!
場所は「やませ」、「旧沢田小学校」の2箇所。

やませ周辺の地域は「日本で最も美しい村」連合に選ばれるだけあって、周りの雰囲気も最高です。
そこにひときわ存在感のある会場の神保家住宅。中に入ってふすまを開けると、開放感のある畳部屋、またふすまを開けると奥にはまた畳部屋…とにかく部屋数がすごい…
さらに奥には広い土間とタイル張りのキッチン、そしてなんと室内に井戸。家の隅々には家主の生活が伺えるメモ書きやラベルが貼られていたりと、まだかすかに生活を感じられる場所でした。

ゆっくり見たい気持ちを抑えつつ、とりあえず掃き掃除、そのあと拭き掃除、掃いて拭いて掃いて拭いて…。みんなでやると、キレイになりますね、写真には映らない美しさがありますね。

IMG_1548

IMG_1551

IMG_1552

2箇所目は「旧沢田小学校」、比較的きれいな状態でしたが、作品が設置されていないと全く違う場所に見えきますね。
二本のモップを使う忍者の子孫…きっと代々伝わる忍者の技なんでしょう。おかげでサクッと掃除も完了!

IMG_1556

IMG_1558

9月のオリエンテーションで、みなさまお会いしましょう!

nishitake