BLOG

2019中之条ビエンナーレ実行委員長 人見さんによるカメラ講習会!!

8月に入り、暑さも増してまいりました。
さて、中之条ビエンナーレ2019の実行委員長に就任した人見将さんのカメラ講習がイサマムラで行われました!

IMG_1379

最初は基本的な写真の講習!絞りやシャッタースピード、被写界深度など細かな説明を受け、なるほど…今まで何も意識していなかったと反省…。

IMG_1385

次に実際に持ってきたカメラで説明。最近のデジタル一眼は色々な文字や表記があって「AV」とは?「TV」とは?といった具体的なことも教えていただきました。

IMG_3754 IMG_3772

そして最後は実習!前半で教わった事を実際にイサマムラの外に出ての撮影会です。実際に知識を学んでカメラを持つとこんなにカメラマンの方は考えながら撮影しているんだなぁと感心します。

個人的にはシャッタースピードの説明で人見さんがおっしゃっていた「1秒とか1/50秒の世界をこの箱の中に閉じ込める事が出来る面白さ」だったり「こんな知識がないから撮れる写真もある」といった言葉が印象に残りました。いやぁ~、写真って本当に奥が深いものですね。

IMG_3761
最後に私の今日の一枚です。みなさんこの夏はカメラを持って写真を撮りに出かけましょう!

nishitake