BLOG

太田市美術館・図書館に行ってきました

こんにちは。6月に入りましたね。
関東ももうすぐ梅雨入りでしょうか。

先日、山重ディレクターとビエンナーレスタッフと共に太田市美術館・図書館に行ってきました。

中之条からは車で2時間くらいかかりました。結構遠い・・・!

IMG-0326

青空に白が映えますね。

IMG-0311

外観もかっこいいですが、中に入るとおしゃれ空間が広がっております。

IMG-0308

美術作品を観たり、図書館の本を読んだり、カフェでくつろいだり・・・
みな思い思いの時間を過ごされているようでした。

現在の展示は
佐久市立近代美術館コレクション+「現代日本画へようこそ」

私たちが行った日は画家の山本直彰さんのアーティストトークが行われておりました。

トークを聞いた後はちょっと休憩。
おいしいと評判のソフトクリームをいただきました。

FullSizeRender

ウソみたいに美しい。。そしておいしい!!

ソフトクリーム向こうにちらっと写ってるブルーのシャツの方は山重ディレクターですよ(笑)

私は今回初めてこちらの太田市美術館・図書館に伺ったのですが、
とても洗練されていて素敵な場所でした。

 

帰りがけにふらっと寄ったのは太田市の大光院。

IMG-0330

群馬で生まれ育った人なら必ず知ってる上毛カルタの【お】の札
「太田金山子育て呑龍」でお馴染みですね。
とはいいつつ、、群馬出身の私も実はここに来たのは初めてでした。
歴史を感じる厳かな寺院でした。

 

さて、中之条ビエンナーレ2019の作家募集開始から早一ヶ月経とうとしております。
徐々に応募が届きはじめて、来年はどんな展示がされるのか今から楽しみです。

応募を考えている方はぜひふるってご応募ください。
今回は新規の作家さんを積極的に採択するようですよー!

(Oida)