BLOG

チャツボミゴケ公園が国の天然記念物に!

みなさまこんにちは!
今日は嬉しいお知らせです!

すでにご存じの方もいるかもしれませんが・・・

2月9日、
群馬鉄山の鉄鉱石の鉱山跡である中之条町入山の
「六合チャツボミゴケ生物群集の鉄鉱生成地」が
文化財保護法に基づく国の天然記念物に指定されました!

拍手!!!!!!!!!!!

さて、旧六合村エリアにあるこのチャツボミゴケ公園ですが、
中之条駅や中之条町役場から車で1時間ほどの場所にあります。
展示会場にもなっている六合の赤岩エリアよりさらに奥です。

チャツボミゴケ公園の見ごろはいつだかご存知ですか?
どうもネットなどで調べると
5~6月のつつじが咲く頃、
10月~11月の紅葉シーズン、などが人気のようです。

ですが!
中之条町と自然をこよなく愛する私のお勧めは・・・
ずばり!今です!

チャツボミゴケ公園のホームページのトップには赤字で
「12月1日から翌4月下旬まで冬季閉鎖となります。
入場、見学はできませんので、ご了承ください」
と、明記されておりますが・・・
こんなツアーがあるのをご存知ですか?

チャツボミゴケ公園スノーシュー ハイキング

中之条町観光協会が企画するスノーシューハイキングのツアーです!
なんと、冬期閉鎖中の公園内にこのツアーのみ
入園が許可されているという奇跡のツアーです!

おそらく、国の天然記念物に指定されたこともあり、
今年の春から観光客がどんどん増えるのではないかと思います。
せっかくなら旬の話題を先取りしましょう!

そんな訳で私も近日中に遊びに行ってきます!
そしたら写真をアップします!ぜひお楽しみに~(@^^)/~~~

・・・おっと。

またしてもビエンナーレに関係ない話題と思うかもしれませんが、
それは違いますよ!!!!!
くれぐれも公式ブログの私物化ではありませんよ!

作家さんは中之条町に滞在していろんなことを体験します。
「中之条の大自然に触れる」というのもその1つです。

もちろん参加作家全員がチャツボミゴケを訪れるわけではありませんし、
コケを見ないと作品鑑賞ができないわけでもありません。

でも少なからずその景色や歴史に興味を持つ作家さんもいて、
作品に何らかの影響を与えている可能性がある訳です。

中之条ビエンナーレをより一層楽しんでいただくためには
まず中之条町そのものを知っていただくのが一番だと思っています!

ネットや本で町のことを調べていただくのもいいですが、
どうしてこの町でビエンナーレが行われているのか、
作家さんはこの町で何を感じてその作品を作ったのか、
ぜひご自身で体感して欲しいと思います!

中之条の歴史や自然などたくさんのとこを知れば知るほど
作品鑑賞が楽しくより有意義なものになるはず!です!

そんなわけで!
チャツボミゴケ公園!
よろしくお願いします!

そんなわけで!
詳しくは中之条町観光協会に!

(戸部)