BLOG

1月27日顕彰式

群馬会館にて第5回ぐんま 街・人・建築大賞の顕彰式が盛大に行われ、
中之条ビエンナーレ実行委員会もお招きいただきました。

16359075_1189825054466244_123819299_n

顕彰式の後には賞を受賞した各団体の活動紹介が行われ
中之条ビエンナーレ実行委員会は山重ディレクターが
立ち上げから現在に至るまでの活動を
写真を交えながらお話しして下さいました。

もちろん今年開催の「中之条ビエンナーレ2017」の紹介もばっちりです!

審査委員長の見城美枝子様からは
「実行委員会はもちろん、
共にビエンナーレを作り上げている町民1人1人にも賞を贈りたい。」
と大変ありがたいお言葉をいただきました。

今回、一緒に賞を受賞した各団体は活動紹介の際に、
実演をして下さいました!!!
どちらもとてもかっこよくて私たちが大賞とは
とても恐れ多く感じてしまいました。

せっかくなので少しだけ紹介します!

【文化伝統賞 下南室太々御神楽保存会様】
IMG_4482

神楽や獅子舞などたくさんの演目があるそうです。
正確な数はちょっと忘れてしまいましたが、
それだけの文化を伝承しているみなさまに本当に頭が下がります。
今回は時間の制限があり、一部を抜粋しての披露でしたが
ぜひ機会があれば全て拝見したいと思いました。

【奨励賞 高崎頼政太鼓様】
IMG_4485IMG_4487

全く雰囲気の違う曲を2曲披露して下さいました。
男性陣の力強い太鼓の音は圧巻でしたが
なんといっても女性陣の凛とした美しさにもう釘付けでした!
かっこいいな~とほんとそればっかりです!!!!

思わず演奏後に「かっこよかったです!」と声をかけましたが、
もっと自分の感情を表現する言葉を身につけたいと思いました。苦笑

今回の顕彰式には過去4回の受賞者の方々もいらしていました。
少しお話しする機会があったのですが、
同じ群馬県内のことでも知らないことが
たくさんあるんだなぁと実感しました。

ぜひ皆さんもこの2組はもちろん、
ぐんま人・街・建築顕彰会のご活動に今後ご注目ください。

翌日には山重ディレクター、椎葉実行委員長が
町長へ顕彰式の様子などをご報告に伺いました。

IMG_4499

来月の中之条町広報にも記事が掲載されるようです!
ぜひぜひ町民の方はチェックして下さいね(^^)

そしてガラス製の表彰盾はしばらくの間、
中之条町役場の受付横に飾っていただくことになりました!

中之条町役場に来る機会がある方はぜひ一目見ていってくださいね~

(戸部)