BLOG

2017年まであと数日

2016年があと数日で終わり、
いよいよ開催年の2017年がやってくるとは信じられませんね。

中之条ビエンナーレのように2年で1周期の仕事をしていると
時間の流れが本当に早く感じます。

思い返せば6月に作家募集からの半年はあっという間でした。
特に中之条ビエンナーレ2017に参加が決まった作家さんにとっては
濃い半年になったのではないでしょうか。

なかには中之条町や中之条ビエンナーレをこの間に
初めて知ったという方もいるかもしれませんね。
オープンまでいよいよ9ヶ月ですよ!

ところでビエンナーレ終了後に作家さんの間でささやかれる
こんな言葉をご存知ですか?

「nakabiロス」

よく芸能人の結婚や、人気のテレビドラマが終了した時に使われる
○○ロスと同じ意味あいです(^^)

中之条ビエンナーレが終わってしまって寂しい、
中之条町に出かける機会が減ってしまってつまらない、
山の木々や澄んだ空が懐かしい、
美味しい空気と温泉が恋しい、
中之条町に遊びに行きたい・・・

例年、開催が終了した10月中旬から年末にかけて
必ずこの症状に陥る作家さんが多々いらっしゃいます。
時折、作家さんの他にも地域の方々や
熱心なファンにもこの症状が見られます。

中之条ビエンナーレを通してそんなにも
中之条町を好きになって頂けるって嬉しいことですね。

事務局としては「nakabiロス」の人口をどんどん増やして
中之条ビエンナーレの開催がない時でも
中之条町に足を運んで頂けるようにしたいものです。

来年の年末には1人でも多くの「nakabiロス」が増えるよう
精一杯頑張りたいと思います!

2016年、中之条ビエンナーレにお力添えくださったみなさまに
心よりお礼申し上げますとともに
2017年が中之条ビエンナーレに関わる全ての人にとって
実り豊かな年となりますようお祈りいたします。

dsc_7402_by-miho-nishikata

写真は年内最後の実行委員会にて撮影

みなさんとってもいい笑顔です。
2017年もこのメンバーで全力で駆け抜けます!

(戸部)