BLOG

あら、気がつけば12月

久しぶりの更新となってしまいました…。
何事も継続するというのは難しいものですね。
そう考えると10年以上かけて地域に根差してきた
中之条ビエンナーレってすごいな!と改めて実感いたします。

この1ヶ月、何も事務局は遊んでいたわけではありません!
中之条ビエンナーレ2017にむけた
非常に重要な会議が繰り返し行われていたのです!!

それは・・・
各作家さんの展示会場を決める会議です!

9月29日~10月2日の日程で作家オリエンテーションが開催されましたが、
作家さんは自分が展示したい会場を第三希望まで選びます。

希望会場と作品のプランの提出期限が11月6日。
そこからが事務局は大忙し…。

全員が違う会場を希望して下されば苦労も有りませんが
もちろんそんなことはあり得ません。
予期せぬ会場に希望が殺到したり、
素敵な場所なのに希望者がいなかったり…。

それらを取りまとめるのですが、それがもう大変!

AさんとBさんの第一希望が一緒で、
でもBさんの第二希望はCさんが希望していて、
Cさんを動かすと今度はDさんの希望が通らないし、
別の会場を提案してみるのも手だけど、
Aさんをこっちに動かすとここが空いて…

それはもう終わりのないパズルです。

「どの会場で誰が展示をするか」
それは事務的に片づけてしまえばすぐに片付くことかもしれません。

でもでも!
中之条ビエンナーレ2017全体の雰囲気に関わる非常に重要な案件です!
作家選考と同じくらい、むしろそれ以上と言ってもいいくらいです。
そしてせっかく中之条町で展示をしていただくからには
気に入った会場で全力を出し切って頂きたいわけです。

例え希望が通らなかったとしてもご要望をお聞きし、
時にはこちらの提案をお伝えし、
ご納得いただけるように話し合いを重ねます。

まさに「芸術祭を作っている」と実感する時間ではありますが、
なかなか根気のいる作業です。

調整はいつまでも終わりません…(;_;)/~~~

そんなわけでブログでの情報発信がおろそかになってしまいました。
今日は言い訳のような内容でお送りしてきましたが、
ここで無理やり季節の話題でも…

11月24日、関東全域で雪が降りましたが
中之条町でもしっかりと積りました!

すっかり冬の中之条町をご覧ください。

≪朝8時頃≫
img_4011

≪お昼に役場の会議室から≫
img_4012

11月中にこんなに降るのはとても珍しいです。
例年ですとしっかりと積るのは12月下旬ごろでしょうか。

毎回驚くほどふわっとしたブログですが、
中之条ビエンナーレ2017をいろんな角度からお楽しみいただけるよう
情報を発信していきたいと思います!

引き続きご愛読をよろしくお願いいたします!

(戸部)