BLOG

4日間の作家オリエンテーション

img_3301

9/29~10/2の日程で中之条ビエンナーレ2017にむけた
作家オリエンテーションが行われ
4日間で100名近い作家さんが中之条町を訪れました。

町内にお住まいの方でぞろぞろと歩く謎の集団を見かけた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
いくら中之条ビエンナーレの知名度が上がってきたとはいえ、
集団で空家を見学しているのはやはり不思議な光景です。苦笑

なるべくお見かけした町民の方には
「来年のビエンナーレに参加する作家さんをご案内しています」
と説明して歩きました。(・・;)

すると・・・
「もう始まるのか~楽しみにしてるよ!」
「また良い作品作ってくれよ!」
「うちの壁にも絵を描いて欲しいねぇ」
「お客さんがたくさん来るといいね」
「ゆっくりみていってくれ~」
と、温かいお言葉をたくさん頂きました。

町民の皆さんのご期待に添えるようスタッフも作家も
身が引き締まる思いです!

作家さんには今回の説明と見学を元に、
11月までに希望会場と作品のプランを出して頂きます。
そこからディレクターと共に調整を行い、
年内を目安に展示会場が決定します。

冬場は積雪や凍結の心配があるので
本格的に制作が始まるのは来年の春先ごろからです。
冬までの短い間、特に10月中は会場の見学や町のリサーチのため
多くの作家さんが町を訪れます。

古い建物の写真を一生懸命撮っている人、
道端で石や草を採集している人、
同じ道を何度も行ったり来たりしている人、
大きなリュックと大きなカメラを持っている人・・・

このような方を見かけたら作家さんかもしれません。
どうぞ温かい目で見守って下さい(^^)

(戸部)