BLOG

作家募集開始から今日で1ヶ月!

このところの中之条町は雨続きでちょっとブルーですが
「今日は何冊ポートフォリオが届くだろう?」
と、郵便屋さんと宅急便のお兄さんがくる時間は毎日ドキドキです。

さてさて作家さんにはお馴染の「ポートフォリオ」ですが、
一般の方で初めて聞いた!という方もいるのではないでしょうか?
実は私は数年前に事務局に入って初めて知りました(*_*)

すごく簡単に説明すると・・・
ご自身の作品やコンセプト、略歴などをわかりやすくまとめた作品集です。
その「ポートフォリオ」で各作家さんの作風や雰囲気を拝見して
中之条ビエンナーレの作家選考を行うわけです。

入試や就職試験でいうところの自己PRを兼ねた履歴書みたいな感じでしょうか?
そう言うと冷たい印象になってしまいますが、
作家さんの想いや情熱が伝わってくるのが「ポートフォリオ」です!

ご自身の世界観を1冊のファイルで表現するわけですから
「ポートフォリオ」を作成するのはとても大変です!
お忙しい作家さんはきっと「ポートフォリオ」を作成するのも大変なはず!
そこで今回の募集からWEBでの応募も始まったわけです。
少しでも応募して下さる作家さんの幅が広がればいいなぁ~と。

ふと思い出したのですが…
前回の参加作家の中でポートフォリオのファイルに
値段シールが張ったままの方がいました。

締め切り間際に急いでファイルを買ったのでしょうか?
それとも細かいことは気にしない性格だったのでしょうか?
今思えばそれも表現の一部だったのかもしれません・・・ね。

ともあれ、シールの剥がし忘れくらいは笑い話になりますが、
せっかく想いをこめて作ったポートフォリオなのに
大切な情報に漏れがあると大変ですから、
ご応募をお考えの方は発送前に今一度ご確認くださいね。

長々と「ポートフォリオ」を説明してみましたが、
はたして文中に何回「ポートフォリオ」って出てきましたかね?
これで初めて聞いた方もしっかり覚えましたか?笑

(戸部)