BLOG

新たな会場を探して旅に出る

お久しぶりです!
気がつけば7月1日に更新してあっというまに1ヶ月近く経ってしまいました!
なかなかブログを更新するというのは慣れるまで大変そうです。

さてさて、今日も準備年のお話しを!!

ご存知の方も多いかもしれませんが、
中之条ビエンナーレではたくさんの会場候補の中から
作家さんがご自身で展示会場を選定します。
もちろん人気の会場は競争率が高く、
全員が希望通りの場所で展示できるわけではありません。

作家さんにより多くの選択肢をご提示できるように
実行委員会では毎回新たな会場を開拓しています!

先日も地域の方から「ぜひ使って!」と嬉しいお声をいただき、
新たな会場を求めて実行委員さんと一緒に
沢渡、暮坂、そして六合エリアへ行ってきました。

少しだけ散策の様子をご紹介します。

▼まずは河原でお弁当タイム
13874787_1138904849528672_1879815263_n

川の流れを眺めながらのお昼は最高でした~!
まさかのそのまま昼寝希望の人続出・・・。苦笑

▼いちはやくお昼を済ませ・・・
IMG_2165 (1)

川ではしゃぐ山重ディレクター。
ちなみに川の水はと~っても冷たかったです。

▼沢渡温泉は坂道がたくさん
IMG_2169

お客様の気持ちになって「駐車場が遠い~」
「この辺に会場があると頑張って歩けるかも!」なんて会話も。

▼暮坂峠を越えて六合へ
13672624_1138904859528671_1372357042_n

たくさんの緑に囲まれて風が気持ち良かったです!

▼あのシルエットは!?
FullSizeRender (4)

写真だと分かりにくいですが、ビエンナーレのロゴでおなじみの
あのカモシカさんです!!!
六合エリアでの遭遇率は高いとは聞いていましたが、
まさかお会いできるとは!

▼少し足を延ばして尻焼温泉へ
IMG_2192

写真では伝わりませんが、実はこの川は温泉なんです!
「え?何言ってるの?」と思った方は
どうぞ中之条町の観光協会へお問い合わせを!笑

こんな感じで(?)中之条の自然を満喫しながら会場を探してきました!
中之条には作家さんやお客様にお見せしたい景色が
たくさんあると改めて感じました。

とても開催期間の1ヶ月では皆様にお伝えできません。
もっといろんな季節に中之条に足を運んでいただきたいな~と。

そして今回新しく見つけた会場も、
地域の方が「ぜひ使って」と紹介してくれた会場も
作家さんが選ばなければ会場にはなりません。

地域の方と作家さん、両方の想いがつながって初めて
ビエンナーレの展示会場として皆様の目に触れるのです。
実行委員会と事務局ができるのはそのお手伝い。

素敵な空間づくりをお手伝いできるよう頑張ります!!

2017年はどんな会場が増えるのか!
お楽しみに~!

(戸部)