BLOG

なかんじょ劇団・クロージングイベントのお知らせ

中之条ビエンナーレ2015
なかんじょ劇団旗揚公演「ジョーとゆかいな仲間たち(未来編)」

なかんじょ劇団の記念すべき旗揚公演、中之条ビエンナーレ2015のオープニングイベントは盛況のうちに終了しました。
「ジョーとゆかいな仲間たち(未来編)」の物語は、クロージングイベントへと続きます。
100年前の中之条に行きたい、という願いを叶えてもらったジョーですが、四万温泉のお湯は手に入るのでしょうか?お母さんや町の人たちを救うことは?
感動のクライマックスへ!クロージングイベントにご期待ください。

【クロージングイベントのご案内】
日時:2015年10月12日(日・祝)17時30分開演
場所:つむじ
出演:なかんじょ劇団のみなさん、中之条伊勢宮雅楽会、ほか
演出:今井尋也

【これまでのあらすじ】
浅間山の神様、イワナガ姫は、大変怒りっぽい神様で人々はいつも噴火を恐れています。ある日、大噴火して町の人々を苦しめるイワナガ姫ですが、長老は、その怒りを鎮めるためには、大好物の酒饅頭を供えるとよい、しかも子どもを生贄にするといいます。町に子どもはジョー一人のみ。お母さんと町の人々を助けるため、ジョーは酒饅頭の中に入る決心をします。
浅間山の火口につくと、お父さんが身代わりとなり、ジョーは町に帰ることになります。しかしイワナガ姫は、酒饅頭の中に入っているのが子どもではないことに気づき、再び怒りが爆発します。
中之条町には、様々な妖怪が現れ、人々は天変地異に苦しみます。飢饉を救うため、ジョーは食糧を探しに出かけ、栗の木を見つけますが、それは実は毒の実で、お母さんや町の人たちは死んでしまいます。途方に暮れたジョーに、物知りのさえずり岩が知恵をさずけます。四万温泉の湯を飲むとたちどころに息を吹き返す、と。
みんなを助けようと今度は四万温泉に出かけるジョーですが、四万温泉は100年前に枯れてしまったと知ります。絶望したジョーは、何日も泣き続け、中之条町は涙で海になってしまいます。そこへ、トキノハコブネに乗ったマロン様が現れ、ジョーを100年前の中之条へと誘うのでした。

【オープニングイベント】
9月12日(土)17時30分〜19時 つむじ

出演
蟻川克博
井草隆行
石坂磨央
岩田摩由璃
岩田 恵 (and 箏)
木村容子
黒澤 香 (and サックス)
坂川善樹
酒井さくら
高橋紗也佳
行川光
福井渚月
星野孝雄
星野 満
宮﨑実咲
山田裕子

演奏
中之条伊勢宮雅楽会
丸橋由紀子 / キーボード
布施 裕貴 / ギター

友情出演
飯沢康輔 / 中之条ビエンナーレ作家

演出
今井尋也 (and 小鼓)

制作
桑原かよ
DSC_2582w

DSC_2737w

DSC_2779w